「渋谷であそぶ」というと Bunkamuraの美術展に行ったり 買い物したりと道玄坂方面が多いのですが、
今回は首都高3号渋谷線側の「コスモプラネタリウム渋谷」に行ってきました。
目次
渋谷区文化総合センター大和田
「渋谷区文化総合センター大和田」は図書館や保育園、渋谷区の保健センターなどがある複合施設です。
その12階にコスモプラネタリウム渋谷があります。
コスモプラネタリウム渋谷
メモ
【開館時間】
・火~金曜日12:00~20:00 ・土日・祝日10:00~20:00
*月曜日休館(祝日の場合は開館し、その直後の平日が休館)
【料金】
大人600 円 子ども(小中学生)300 円 小学生未満無料
*団体(20名以上)割引あり
まずは12階まで上がって券売機でチケットを買います。
予約時間まで1階にある カフェ&イタリアンレストラン「bel mare caffè」でランチタイム。
今回は「ブラックホールを見た日 ~人類100年の挑戦~」を鑑賞しました。
【個人的な感想】
プラネタリウムが始まって驚いたのが、ドーム型に映し出されるプラネタリウム周辺の建物の影
通常のプラネタリウムはドームの裾の方に建物の影があるのですが・・・・。
こんな感じ。
しかし 渋谷のプラネタリウムでは まず映し出された建物の影が ドームの半分を埋め尽くしています。
日の入り5時半くらいでも もう4時過ぎにはビル群に埋もれてしまう。あぁ・・・。
さすが大都会 渋谷です。
そして その日の夜の星空を見た後 ブラックホールの説明へ。
宇宙の広さ そして神秘的なブラックホールのパワーに圧倒されました。観てよかったぁ。
*他の番組もあるので投影スケジュールは事前にご確認ください。
https://www.shibu-cul.jp/planetarium
こども科学センター・ハチラボ
「渋谷区文化総合センター大和田」の3階にあるハチラボ
科学・技術・数学のプログラムなど「子どもたちの科学的思考やものづくりへの意欲」を遊びながら学べる施設です。
*マスキングテープで模様を作っていきます。
同色系統のテープを貼っていくのですが なかなかの芸術品が出来上がっていました。
*木のダボに色とりどりの輪ゴムをはめて 絵を作っていきます。
*アーチの橋を作ります。
ダッシュ村でもやっていましたね。眼鏡橋など 頑丈にできるから凄いです。
*箱いっぱいに詰まった缶に もう1本缶を入れる
*枠の中にすべての木片を入れる
これはなかなか悩みました。
*対戦ゲーム 最後の黒い毒リンゴを採った人の負け
子どもたちがいないのをいいことに 大人2名で遊び倒してきました。
【おまけ】
いつもとはちょっと違ったSHIBUYA散歩
街の開発は進んでいますが、まだまだ知らない 楽しい場所がありそうです。
もちろん この素敵なプラネタリウムにもまた来たいと思います。