美術館/博物館

山梨県 韮崎大村美術館 お風呂の準備をしていけばよかったぁ

スポンサーリンク

春の陽気に誘われて 山梨ドライブ行ってきました。

(桜を見ながら山梨の古墳群を見よう)と計画したものの 当日は小雨。

古墳めぐりは少しだけにして、以前から気になっていた「韮崎大村美術館」を訪問することにしました。

韮崎大村美術館

韮崎大村美術館は、神山町出身で韮崎市名誉市民である大村智博士が二〇〇七年に建設しました。
博士は、微生物が生産する化合物五百種余りを発見し、それらのうち、二十六種が医学、動物薬、農薬、生化学研究用試薬として世界中で使用されています。
中でもイベルメクチンは、熱帯地域を中心に流行しているオンコセルカ症並びにリンパ系フィラリア症の特効薬として使用され、多くの人々がこれらの病から救われています。
これらの業績により、博士は国内外の多くの賞を受賞し、薬化学分野では我が国で初の米国科学アカデミー外国人会員に選出された他、六か国の科学アカデミの会員に選出されています。
そして、 「線虫感染症の新しい治療法の発見」により二〇一五年ノーベル生理学・医学賞を受賞いたしました。
-博士は、著名な天然物有機化学者である一方、芸術にも造詣が深く、長年収集してきた美術品は膨大な数にのぼります。
韮崎大村美術館は、博士の「ふるさとに美術館を」という熱い思いから建設に至り、二〇〇八年に韮崎市に寄贈され、市立美術館として運営しております。
博士の思いを大切にし、市民から親しまれ文化施設としてさらに発展させるべく今後も努力してまいります。
平成三十一年三月三十一日
韮崎市長 內藤 久夫

大村美術館

開館時間:10:00−17:00(入館は16:30まで)

休館日:水曜日(祝日の場合は開館し、翌日休館)展示替え期間 1月1日

観覧料:一般・大学生      500円  小中高生          200円

美術館メモ

2015年 フェロー ウィリアム・キャンベル博士と共に、ノーベル生理学・医学賞を受賞した北里大学 特別栄誉教授 大村智博士が館長を務める美術館です。

大村博士夫婦の女子美術大学との深い関わりから、全国にもあまり例を見ない女流芸術家たちの作品を展示の中心に据えています。

また 大村博士が長年蒐集した美術品も公開。

館内には大村智記念室もあり、ノーベル賞受賞にかかわる資料(記念メダルや賞状など)やスキーで国体出場のスポーツマンとしての一面を紹介するコレクションも展示しています。

訪問した日は企画展「薔薇 華麗に春」の展示をしていました。

2階の展望室では、大村智博士の紹介ビデオを見られます。

飲み物の自動販売機があるので、珈琲を飲みながら四季折々に変化する霊峰富士の雄姿をはじめ、八ヶ岳や茅ヶ岳、奥秩父連峰を望むことができます。

残念ながら小雨でしたので 富士山は見られませんでしたが、桜が満開で眺めはとても良かったです。

大村智博士の生家 蛍雪寮

美術館の駐車場を少し上っていくと蛍雪寮があります。

【蛍雪寮(主屋)】

【ミーティングルームぜんぽう 1階】

螢雪寮

螢雪寮は韮崎市名誉市民である大村智博士が幼少期から山梨大学を卒業するまで過ごした生家です。

主屋は明治初期につくられ、明治40年頃に現代の規模となり、土蔵は大正5年頃に建てられました。

地域を代表する養蚕農家の伝統を受け継ぐ建物としての価値が認められ、令和2年4月3日に韮崎市では初めて国の登録有形文化財(建造物)に登録されました。

現在は韮崎市に寄附され、建築当時の状態を残しつつ解体修理・復元を進め、地域の集いの場などで利用ができる施設となっています。

土蔵の2階は県外からの移住を検討している方に 移住前の体験ができる【お試しハウス】になっているそうです。 大村博士は地元が大好きなんですね。

【創新苑・創新門】

蛍雪寮の庭園はとても素敵で、庭園入り口にある門が創新門です。

「創新」は「古き良きものを学び、理解し、これからの未来に合わせて生かしていく」という意味を持つ「復古創新」からきており、

大村博士が命名したそうです。

【父母像】

蛍雪寮の駐車場横には大村博士のご両親のブロンズ像があります。

【お得な三館共通クーポン】

美術館のチケットを買う時に気になっていた「三館共通クーポン」

 

お得情報

実はこの一帯「韮崎大村記念公園」となっていて、美術館だけでなく、温泉施設や食事処もあります。

「武田乃郷 白山温泉」「そば処 上小路」「韮崎大村美術館」を利用の際

初めに利用した施設受付で「おそばを食べに行きたいのですが」「温泉に入りたいのですが」と申告するとクーポンがもらえます。

*「そば処 上小路」・・・天ざるそば50円引き

*「武田乃郷 白山温泉」・・・入館料100円引き

*「韮崎大村美術館」・・・団体料金(大人420円、小中高生160円)にて入館

注意:そば処は(ランチ時間11:00~15:00)なので 時間を合わせて訪れることをお勧めします。

水曜定休日 夜の営業は金・土・日のみ

 

武田乃郷 白山温泉

白山温泉

「武田乃郷 白山温泉」

富士山や八ヶ岳など山々を眺望できる天然掛け流しの日帰り温泉です。

露天風呂からは、夜にはきらめく韮崎市の夜景が眺望できます。

営業時間:10:00~21:00

定休日:水曜日

入浴料: 大人(中学生以上)        700円 ※ 子供(3歳以上)     500円

源泉の泉温は45.5℃、湧出量は毎分220㍑で、泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(低張性弱アルカリ性高温泉)

*おむつの取れていないお子さまについては、入浴をご遠慮していただいております。予めご了承下さい。

急に思い立って立ち寄った韮崎大村美術館でしたが、大村博士の人となりも感じられ大満足でした。

ただ・・・お風呂道具を準備して行かなかったことを反省。

おそばも食べたかったし、温泉にも入りたかったです。

次回は「日帰り温泉&そばを楽しむ」ドライブにしたいと思います。

Nuppe

 

 

スポンサーリンク

-, 美術館/博物館