保育 生活

梅雨にぴったり! おはなしの導入に使う 小さい傘

スポンサーリンク

梅雨の時期 絵本の読み聞かせ季節の話などの導入に使えて、持ち運びできる小型の傘(かさ)を作ってみましょう。

1.持ち運びできる傘

【準備&材料

・折り紙 8枚(大きいものを作りたい時は包装紙で代用)

・ストロー  ・広告マグネット

・両面テープ、のり、はさみなど

 

【作り方】


  • 折り紙を丸型に切る。

    今回は2色にしてみました。

    たくさん切ることになるので、折り紙に合わせた食器で簡単に丸を描いて切ります。


  • すべての折り紙を絵柄を内側にして、2回折ります。

    扇形の折り紙が8個できました。


  • 両面テープを中心から弧の方に貼ります。(内側・外側2か所)


  • 背になる部分(山折りになっている方)を揃えながら2柄の折り紙を交互に貼り合わせていきます。

    1枚で2つの袋ができる感じです。


  • 両端になる部分に広告マグネットをカットして、両面テープで貼ります。

    このくらいの長さがいいです。(中心部分まで長いと広げるときに手間取ります)

    少し上部が広がりやすいので、隣り合う折り紙をテープで軽く貼るといいです。

    ( これは少しマグネットが長いので、この2/3くらいがおすすめです。長すぎました。)


  • 合わせた背の部分に両面テープを貼り、ストローをつける(折り紙の場合はストローを少し切りました)

    ストローも落ちないよう上部をテープで留めました。緩めに貼るのがコツです。


  • 【完成】

    マグネットを合わせると 傘が開きます。

    持ち運ぶ時は マグネットを外してたたみます。


 

【大きさを変える】

ストロー1本に合う大きさは、18~22cmくらいの直径がある紙がバランスいいです。

大きい傘は直径18cmに切った包装紙で作りました。

2.雨の日のおすすめ歌

 

「あめふり」 作詞:北原白秋 作曲:中山晋平

1番は知っていても 5番まではなかなか覚えていないものですね。 情緒があって 雨ふりにはぴったりな定番の童謡です。

「あめふりくまのこ」 作詞:鶴見正夫  作曲:湯山昭

これも優しい歌です。傘を持つのは・・・ちょっと違うかな。

「雨がふってもいいけどな」 作詞:吉永淳一 作曲:越部信義

よく保育園で歌っていました。可愛い歌詞で、雨の日が楽しくなります。

3.雨の日に読みたい絵本

「かさ さして」

「かさ さしてあげるね」

‎ 

「あめぽったん」

「おさんぽ おさんぽ」

「おつかい」

他にもたくさん 雨がテーマの絵本はあります。

ちょっと気分が滅入る雨の日ですが、楽しく過ごしてくださいね。

Nuppe

 

スポンサーリンク

-保育, 生活