生活

AmazonのEcho Show 8 (エコーショー8) 第2世代が動かなくなった。対処は? どうする?

スポンサーリンク

AmazonのEcho Show 8 (エコーショー8) 第2世代が動かなくなりました。

購入は2023/03/06アマゾンのH/Pから注文し、到着は3/8で、直後から使ってますが、同年7/3 (使用期間は117日・4ヶ月弱)でこの症状になりました。

今回の購入はLineのスマートスピーカ・「CLOVA Assistant」のサービスが2023/3/30で終了したのを受けてアマゾンに乗り換えたものです。

Lineのスマートスピーカは5年程度使用していたと思いますが、その間不調もなく使えていたので、Echo Show 8が動かなくなったときは目を疑いました。

 

1        最初の症状

音声受付しなくなり、普段頻繁に切り替わっていた画面も切り替わらなくなりました(よく見ていなかったのでたぶん?)。

 

2        対処

ネットでは以下の方法が推奨されていましたがどれも旨く行きませんでした。

 

2.1         再起動

再起動方法はEcho showのコンセント抜いて30秒くらい待ってから再度差し直しました。

何回もやりましたが、この画面から動きません。

ネットではルータの再起動も記載されていましたが、同時に購入した2台目のEcho Show 8が問題なく動いていたのでそれはやってみませんでした。

 

2.2         工場出荷時の設定にリセット

ACアダプター差し込み後、Amazonロゴが表示されるまでに、ミュートと音量ダウンボタンを長押しします(約15秒)。

今度は少し進みますが、やはり途中で止まってしまいます。

3        アマゾンに問い合わせ

  • アマゾンのH/Pの左上の全てを押すと

  • ポップアップメニュが開きます。

下の方にあるアカウントサービスをクリックして、

 

  • 表示された、メニュから「カスタマサービスに連絡」を選択します。

  • 購入履歴が出ますので、該当する製品をクリックして出て来る画面で、「商品に問題があった」をクリックし、

  • 「カスタマーサービスに連絡」をクリックします。

  • 次の画面で、電話かチャットを選ぶことができます。

カスタマーサポートは24時間いつでも受け付けられているということです。

私の場合はチャットを選びました。

最初に出た担当者に製品の不具合を伝えると、すぐに故障の担当に変わりました。

次の担当者の質問内容は以下です。

  1.  電源をコンセントから抜いて30秒後に再投入したか?
  2.  電源投入後、ミュートと音量ダウンボタンを長押して初期状態に戻そうとしたか?
  3.  2台購入したので、故障してない方の製品のシリアル番号を教えて欲しい。

(製品が生きていればディスプレイの上から下にスワイプして、[設定]→[デバイスオプション]でリストの一番下に出てきます。 故障製品はアマゾンが認識するもう一つのシリアル番号の製品に同定されます。)

シリアル番号は文字は小さいですが製品の下にも書いてあるので読めば簡単に分かりますが・・・オペレータさんは上記の方法を使いました。

以上で質問は終わり、故障と判断したようで代品を送付していただけるようです。

知りませんでしたが、Echo Show 8の保証期間は1年のようです。と、いう訳で今回は無償交換ということでした。

 

4        代品の受け取り

次の日さっそく代品が来ました。

中身は本体だけで、ACアダプターはそのまま元の物を使うという事でした。

5        故障品の返品

故障した製品は、アマゾンへ返却します。

返却方法は、アマゾンからメールで送られてきます。

代品の箱の中に、故障品をそのまま収め、中にメールされてきたURLに記載された返品受付IDと商品情報を印刷し同梱します。

返送受付は郵便局とローソンが使えますが、今回はローソンを使いました。

5.1         申し込み

上記URLの申し込みから必要事項を記載し、ローソンのQRコードをもらいます。

 

5.2         返送

ローソンへ行きます。あらかじめ宛名を書き留めておく必要はありません。

ローソンのLoppiにQRコードをかざすと伝票が出てきますので、それをレジに見せると発送用の伝票と伝票納入袋がもらえます。

伝票は、お客様用と発送用が3枚ありますので、それを全部切り離し発送用の伝票のみ伝票納入袋に入れて梱包箱に貼ります。

以上で返送も終了しました。

追記:1週間経ちましたが、代品は問題なく動いています。

スポンサーリンク

-生活