保育 生活

布用接着 「手軽に使える布用テープ&布用ボンド」

スポンサーリンク

みなさんは、ズボンの裾上げやちょっとしたほころび サッと裁縫箱を取り出して縫っていますか?

私はある程度は縫うものの、さすがにズボンの裾上げは、時々100均の「簡単 裾上げテープ」を使います。しかし 手を抜いた分 何回かはいて洗濯するとそのうち 足が引っかかるほどはがれてしまいます。それで 数が少なければチクチクぬうことになるわけです。

今回は仕事で使う「赤ちゃん用おもちゃ 数十個」不織布を貼り合わせて作ります。数が多いので接着に何を使おうかと頭を悩ませて、「布用テープ&布用のり」を利用したいと思いました。

*作るおもちゃは、「赤ちゃんのカシャカシャおもちゃ② だるまさん」で紹介しています。

ねらい

・今回のおもちゃは赤ちゃん用でクシャクシャしたり、かじったりするのは想定内です。よだれがついたらアルコールスプレーや除菌シートで清掃したい。

・貼り合わせる不織布は、エコバッグに使われるような 防水の丈夫な生地で、おもて面はより強度のある布、裏面は手触りの良い柔らかい布を利用。どちらも化学繊維なので熱に弱く、アイロンは弱めで 接着はしっかりつけたい。

・数が多いので、極力手間がかからない方法にしたい。

・できれば お母さんたちが作れるように、手に入りやすく 取り扱いが簡単なものにしたい。

1 布用の接着剤を探す

1-1 100均の「強力布用両面テープ&手芸ボンド」

まずは100均をのぞいてみました。最近は手芸用の布やパーツなど品ぞろえが豊富な100円均一。DAISOにあった手芸用の両面テープと手芸用ボンドを購入しました。

これで済めば言うことなしですが、裏の説明を見ると・・・・水洗いやドライクリーニングはダメらしい。

赤ちゃんのよだれは大丈夫? 汚れたら水洗いしたいお母さんがいるかもしれないし。今回は無理かも。

1-2 手芸店で探した「水に強い布用両面テープ&裁縫上手スティック 洗濯OK」

近所の手芸用品店を見て回り、スティックタイプの洗濯OKの接着剤を購入しました。

B07C7VK5WLコニシ ボンド 裁ほう上手スティック 水性ウレタン系接着剤

 

次に 裾上げ両面テープは見つけたものの水洗いには不向きとのこと。

B005FUM044超強力 布用 両面テープ 透明 10m 幅20mm 94-005

赤ちゃんがなめたり、洗わなければ、これは使えそう。パネルシアター製作には十分使えますね。

この会社の商品で水に強いテープをネットショップで発見!早速 取り寄せました。

B07NPXBD1X水に強い布用両面テープ 幅10mm 20m巻

2 買った商品を使って、布を張り合わせてみた

2-1 水に強い両面テープを貼る

形が曲線なので、とりあえず点々に貼ってみました。テープ本体の側面がベタベタとして、テープの強力さが感じられます。

こんな感じで、数十枚作っていくわけです。テープとの間はスティックのりをつければOK・・・?!

2-2 あれ? スティックのりの接着が弱い?!

けっこう多めにつけてみました。裏用の不織布は薄めなので、のりがしみ出しています。

おお~ 商品の裏面に「薄手の生地はシミの原因になります。」と書いてあった~。そして 撥水加工した生地、でこぼこの生地にも不向きと書いてある。でも どこまでが凸凹?!

両面テープを外して、おもて面の布と張り合わせてみました。

両面テープに「アイロンをかけるとさらに接着が強くなる」と表記があったので、ビニールを溶かさないように中の弱めで5~7秒アイロンをかけてみました。

しかし・・・やはりのりの部分はくっつきませんでした。残念!

結果

水に強い両面テープを出来るだけ 曲面に貼ることにしました。あとは仕上げに「糸で数か所 縫う」ことをおすすめします。

【テープで切れにくくなったハサミの復活】

この布用両面テープ、本当によくくっつきます。ただ、指にもよくくっつき、そして ハサミもベタベタになりました。こんな時、「除光液や消毒用アルコール」でハサミを拭いて、きれいにする方が多いでしょう。

ウイズコロナの今 職場や家に消毒用アルコールがあるので、入手には困らないと思いますが、家で工作などする時は、お部屋の消臭剤(ファブリーズやリセッシュなど)も利用できますよ。私は家では これを利用しています。お試しあれ。

おまけ

・「裁縫上手 スティック」 ズボンの裾上げに使ってみました。貼り合わせる両方の布にしっかりと塗って、1日 本など重しをして置いたら よくくっつきます。

ただ 3回目の洗濯で、のりが少ないところが少しはがれだしました。手軽ですが、長くはもたないようです。応急処置用ですね。

・この工作は赤ちゃんの親子教室用に考えたものです。本当は両面テープをはがすところからお母さんたちにやってもらおうと思ったのですが、

けっこう 両面テープの紙をはがすのが難しい のと、接着力が強いので、赤ちゃんがサッと突然手を出したり、なめるのが心配で、貼り合わせまでこちらで行うことにしました。

カシャカシャおもちゃは赤ちゃんが楽しめる物なので、「安全・安心で遊ぶ」事が第一ですから。

 

今回は布用の両面テープ&ボンドを紹介しました。水に強いをキーワードにしたので、結果「水に強い 布用両面テープ」を利用することになりました。

購入した他の商品は、パネルシアターや大きな子用のおもちゃに 利用したいと思います。

工作関連については以下に記事がありますのでご興味のある方は参考にしてください。

保育の現場で使える手作りパネルシアター1 「どんな色が好き」

保育の現場で使える 手作りパネルシアター2 「材料&ボード作り」

どんぐりで遊ぼう③ パネルシアター♪どんぐりころちゃん♪作り

不織布バッグをリサイクル 簡単!赤ちゃんのカシャカシャおもちゃ

ぬっぺ/Nuppe

 

 

 

スポンサーリンク

-保育, 生活

© 2021 ふじ・ふじブログ