生活

「我が家のTV事情 MITSUBISHI REALリアルが好き」 ~ド素人が勝手に語る~

スポンサーリンク

我家の電化製品は旦那(Kakuya)が全て 選んで・調べて・買って・設置します。

私は電気や機械に関しては 全くのド素人なので、

「やっぱり タテ型の洗濯機がいいなぁ。途中から忘れた洗濯物入れたいし」とか

「もう 子どもも大きいし 手の込んだお菓子とか作らないから 最低限の機能でいいよ(オーブンレンジ)」とか

そのくらいの希望なのです。

 

2003年に地デジが始まって、我が家のテレビも地デジ対応の液晶テレビに買い替えました。

Kakuyaが買った機種は 三菱電機のREAL(リアル)32型

出始めの頃だったので、妙に高かった覚えがあります。

でも ブラウン管テレビとは違って、薄くて画面が大きい!!

液晶テレビを見慣れない子どもたちも大喜びで ジブリのビデオを観ていました。(あの頃はVHS)

私も嬉しかったなぁ。

そんな我が家のRIALちゃん 何が良いかと言うと・・・・

なんと 動くのです。

我家の間取りは こんな感じで、

食事の際はテレビを切って観ないようにしていたのですが、

お茶したり、子どもの友人たちが来た時など ちょっと画面を振って、(左右30度回転)

部屋全体で鑑賞できるように セッティングが出来ます。

 

これが本当に便利!!

動くのは三菱だけだった

友人の家に伺った時 テレビにこの機能がないことにビックリ!!

というわけで、 2代目のテレビも三菱REAL(40型)な我家です。

たまに旅館とかで 三菱のREALがあると、

嬉しくて、寝床の向きに合わせて グィーンとセティングを変えて 絶妙な角度 楽しんでいます。

 

さて そうなると、録画機能もMITUBISIでリンクさせたい。

世間はVHSから ハードディスク→ブルーレイ にまで進化してる。

そこで購入したのが

MITSUBISHIブルーレイディスクレコーダー DVR‐BZ130

320GBのHDD

フルハイビジョンで160時間

あの頃は これでも良かったんです。

2番組同時録画

そして 私のお薦め CMカット!!

もう CM気にせず録画した番組をバンバン観れます。

スポーツ番組などは 「見どころ再生」があり ダイジェスト版として観れる。

最初の目的 TVから番組予約したり、録画再生したりと大活躍

 

しかし・・・年月は経ち

ちょっと ON/OFFの反応が悪くなり、買い替えも検討したのだが・・・

やっぱり

使い勝手が良くて、HDD交換したりして、修理しつつ現在も使用中

時々 予約したのに録画できてないけど・・・苦笑

 

MITSUBISHIはブルーレイディスクレコーダーは撤退したらしい。

こんなに便利なのに・・・「にくいね。MITSUBISHI」のお仲間に入れてもらえなかった。

 

三菱のレコーダーは人気なかったのかなぁ。

「CMがステレオ放送主流になったからじゃない?!」なんて Kakuyaは言っていましたが、

CMカットが災いして、(「日本企業テレビ広告推進団体JTCMC(妄想です)」の圧力に負けたんじゃないか)と秘かに思う私です。

 

あくまでド素人の利用感想ですので、ご容赦ください。ぬっぺ/Nuppe

あとがき

現在三菱のテレビはフルーレイ内蔵品が販売されています。

CMでは杏ちゃんと、オードリーの若林が掛け合いをしています。

もちろん 画面を振る機能もついています。

スポンサーリンク

-生活
-,

© 2021 ふじ・ふじブログ