保育 生活

初心者!羊毛フェルトに挑戦。ニードルを使ったシマエナガ作り

スポンサーリンク

木々の色が変わり 秋になりました。

以前「子どもと一緒に羊毛フェルトで遊ぼう! こどもの五感を使った遊び③」で使った羊毛フェルトが余っていたので、お秋のお部屋飾りを作りました。

(どんぐりで作ったリースに ちょっと可愛いシマエナガちゃんを付ければ・・・)と妄想は膨らみます。

まずは土台のリースで大きさを確認。

リース作りの様子はコチラ どんぐりで遊ぼう⑦ かわいいお部屋飾りつくり

【準備】

羊毛フェルト

ニードル&台スターターセット(100均で購入)

本当は家にあるようなもの(つまようじ・針・串など)で作りたかったのですが、調べると無理とのこと。

近所のダイソーさんに走りました。

シマエナガ(風?!)を作ってみよう

とりあえず 初挑戦の「羊毛フェルトで人形作り」なので、鳥に見えれば上出来ということで お許しください。

①小さくなるのを想定しながら 白い羊毛フェルトを丸める。

②台の上で形を作りながら ひたすらチクチク刺す。

どこまでやればいいのかわからないので 雪だるま風になったらやめました。

③写真を見ながら 茶・こげ茶など色の部分を首元につけて 再びニードルで刺す。

④シッポ部分は色を混ぜながら。

細長いのは難しいですね。

側面を刺していると 持っている指までニードルで刺してしまいました。

気を抜いてはいけません。

⑤くちばしは三角になるように。足はチューリップみたいになると○。

私には高度過ぎて 無理でした。付けば良し。

⑥シッポの位置を決めて フェルトを馴染ませながら 刺して固定する。

不思議です。ニードルで何回か刺すと固定されました。

⑦目はマジック。(でも 手芸用の目玉を付けた方が可愛いです。)

小さいのも作りましたが、ちょっとボサボサ。

もう何の鳥か分かりません。

つぶらな瞳にするには 断然 手芸用の目が必要です。

どうも シマエナガの顔がこの間見た ゴマアザラシに見えてしまうのは私だけでしょうか・・・

⑧リース土台にクルーガンでつけて出来上がりです。

遠目に見ると鳥に見える。かな?!

初心者ということで お許しください。

Nuppe

 

 

スポンサーリンク

-保育, 生活