博覧強記

ミステリーツアー リンゴ狩り&松茸・3キロお土産付き

スポンサーリンク

新宿から出発するバスに乗って秋のミステリーツアーに参加しました。

集合場所は新宿駅 7:30 なかなか気持ちよいバスツアー日和です、

バスに乗るとすぐに「微糖の缶コーヒー&ミニサイズのサンドイッチ」が配られ 朝食タイムです。

バスはそこそこ満席。シルバーエイジの元気な方々がほとんどです。(1~2組 若者が混ざっていましたが・・・)

サンドイッチはミニサイズですが、行き先はリンゴ狩りですから、(2個は食べたい)と楽しみにしました。

ミステリーツアーということで、行き先はどこにも記載は無いし、ガイドさんも高速に乗るまで言わなかったのですが・・・・

「りんご狩り」ということと、関越道に乗ったので、ガイドさんが「どこに行くかわかります?」「群馬!!」とお客さん数人は即答でした。

【群馬沼田 果実の里 原田農園】

沼田ICを下りて11時過ぎには 原田農園に到着。

たくさんの観光バスが停まっていて、お客さんで大賑わいです。

果実の里 原田農園

年中無休

〒378-0002 群馬県沼田市横塚町1294

TEL:0278-22-3991 FAX:0278-23-0495

年間を通して味覚狩りができるナチュラルリゾート。

*(いちご・さくらんぼ・ブルーベリー・りんご・もも・ぶどう・きのこ・やさい)の収穫体験

ポイント

*新鮮な果物を使ったパフェ・アイス・ジャム作りのクッキング体験

*果物やそれを使ったお菓子・ジュース・群馬の銘菓など 豊富な品ぞろえのショップがあります。

*団体・個人どちらも使える食事処あり

(バスの中でしか注文をできない原田農園「焼きたてアップルパイ」などもありました)

【リンゴ狩り】

お土産屋などある建物から2~3分歩いて リンゴ園へ。

30分間の食べ放題。この日食べ頃の品種は「赤城」でした。

自分で選んで1つリンゴをもいで、リンゴ娘さんの所へ持って行くと皮をむいてくれます。

むいたリンゴは(丸ごと・1/2・1/4)にカットしてくれます。

全部食べてから 次のリンゴをもぎ取ります。

赤いから蜜があるわけでもないようです。木によるのかな。 頑張ったのですが・・・・・1個半が限界でした。

【食事】

お吸い物とキノコのごはん、すき焼き風の鍋でした。

りんご・・・もう少し食べておけばよかったかも

お土産屋は大混雑で、レジは長蛇の列。

外では取り立て野菜を売っていたので、なめこを買いました。

これは床付きのしめじ?!

【水澤観世音】

食事の後は 「水澤観世音」へ。

こちらは 他トビでまとめました。

群馬県の古刹・水澤観世音

ここは以前 会社の人たちとバス旅行で来たのですが・・・。 久々に 真心こめて六角堂の六地蔵尊を3回してきました。

【群馬舞茸センター】

水沢観音から6.7分ほど車で走ると 舞茸センターがあります。

舞茸の試食準備に合わせてスタッフさんが舞茸の説明をしてくれました。

まいたけは、血糖値下げ効果の塊! その効果は私が身をもって証明します。

ぜひ一度”まい足し”を試してください。

管理栄養士・臨床栄養実践協会理事長 足立香代子

このあと 舞茸のバター炒めを試食。

キノコは体にいいというので これからたくさん食べなくちゃ。

【松茸&3キロの土産】

今回のバスツアーの目玉「松茸付き」

可愛らしい 幸せの国ブータン産の松茸3本いただきました。(写真は2名分)

かわいい・・・・。次の日 汚れを落として松茸ご飯にしました。

そして 謎の3キロのお土産内容

玉ねぎ1kg、パイナップル1個、グレープフルーツ1個、500ml水のペットボトル 1本

いやいや・・・リンゴ狩りに行ったんだから リンゴにして欲しかった。

そして かさ増しの水500ml やめて~。

70代を超えたシニア層が多かった このバスツアー。

日帰りバスツアーなのにコロコロBAGを持ってきた方が多かったのは 納得でした。

帰路は何事もなくスムーズに新宿へ。

途中 唐揚げ弁当もツアーについていたので、夕食の心配もなし。

楽しい秋の休日でした。