保育 生活

封筒を使って こいのぼりを作ろう(スタンプ遊び)

スポンサーリンク

青い空にこいのぼりが泳いでいるのを見ると 妙にうれしくなりますね。

最近はなかなか♪屋根より高い~ こいのぼり♪は見かけませんが、お子さんと一緒に楽しく「スタンプあそび」をして、自分だけのこいのぼり作ってみましょう。

・スタンプあそび

保育の現場でも子どもたちに大人気の「スタンプあそび」

この遊びは「スタンプに使うものによって形が違ったり、押す力でスタンプの色が濃かったり薄かったり。自分が様々に色付けすることで五感を刺激して 子どもの想像力を豊かにします。手首や指先を楽しく動かし、手指の発達を促します。」

準備

【材料】・封筒や色紙、包装紙など ・スタンプに使うもの ・絵具(アクリル絵の具やポスカでも可)

絵具を使うので、汚れてもいい服装をして、お手拭きなども用意しておきましょう。


  • まずは スタンプを押す紙を用意します。いろいろな封筒が家のあちこちから出てきました。

    あとからこんな風にカットします。

    絵具が乾きにくいので、このまま使う時は、片方だけの彩色になります。両面使いたい,模様が邪魔な時は、封筒を開きましょう


  • スタンプに利用できるものを探します。

    ポイント

    お子さんの年齢に応じて 握りやすいもの、力の入れやすいものを選びましょう。

    使用済みの口紅もちょうどいいですよ。

    いいものを見つけました。こいのぼりのうろこにピッタリです。


    レモン 家具・床 キズガード フェルト 丸 小 16個入 885681

    大きさもいろいろあって、粘着シールもついていて簡単!付けるとこんな感じ。

    他にもスタンプに使えるものを探してみました。

    タンポはスポンジに三角コーナーの不織布の袋を巻いて作りました。マジックのキャップ こいのぼりのうろこに良さそうですよね。

    タンポを作りたい方は、赤ちゃんのカシャカシャおもちゃ② パネルシアターにも使える「だるまさん」を参考にしてください。


  • スタンプ台は赤や青など濃い色の絵の具を使うと目立ちやすいです。水も少なめがいいです。

    市販のスタンプ台も使えますが、多少色付きが薄めです。


スタンプを押してあそぶ

さぁ 準備ができたら「スタンプ遊び」を楽しみましょう!!

封筒の縁取りが可愛いです。

マジックのキャップの形 こいのぼりっぽいですよね。

おとなでもスタンピング楽しいです!! 折り紙も出してきちゃいました。紙は十分に用意した方がいいですね。

絵具が乾くまで時間がかかるので、こいのぼり製作は違う日にします。

・こいのぼりを作ろう

スタンプを押した封筒や色紙を使って、世界に1つだけのこいのぼりを作りましょう。

【封筒の形を生かして作るこいのぼり】

封筒をこいのぼりのかたちにカットします。口の部分は折り返します。

目は他色の色紙を使ったり、〇シールを使うと映えます。

この封筒たちは 裏の模様が残念なため 片面のみです。

【両面色付けした封筒でこいのぼり】

こちらは封筒を開いて両面にスタンピングをしたあと、再び封筒の形に戻してこいのぼりを作っています。

糸で菜箸につけてみました。菜箸は2匹くらいがちょうどいいですね。

【片面色付けの封筒でこいのぼり】

そのまま壁に飾っても可愛いですが、ちょっと工夫して、よくポストに入っている「広告マグネット」を両面テープつけてみました。

封筒にはちょうどいい大きさです。

かわいい金太郎も作ってみました。

もちろん マグネットも付けました。

冷蔵庫に飾るとこんな感じ。

なかなかかわいいでしょ。でも もっといい飾る場所見つけちゃいました。

玄関ドアにマグネットが付くようなら ここイイ場所ですよ。出かけるたびに笑顔になれます。

金太郎の顔をお子さんの顔にすると、朝の出勤のたびにお見送り。お仕事頑張れちゃいますね。

【小さなこいのぼりで壁面飾り】

うちわを使って壁面飾りを作ってみました。

おじいちゃんやおばぁちゃんにプレゼントしたら 喜んでくれるかな?!

【小さなこいのぼりでオーナメント】

こちらはストローを通して オーナメントにしてみましました。

風車に磁石がついていますが、広告マグネットはちょっと磁力が弱めなので、こいのぼりの大きさは調整しましょう。

両面こいのぼりなので、目元を変えると こんな飾り方もできます。

飾り方いろいろ。もちろん 画鋲などで壁に飾っても可愛いですよ。

新型コロナはおさまらず、花粉も今年は多いので、STAYHOMEが続きますね。

ストレスが多い日々ですが、子どもたちとおうち時間を楽しく過ごして 笑顔で「子どもの日」を祝ってくださいね。

Nuppe

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

-保育, 生活

© 2021 ふじ・ふじブログ