生活

あんこも好きだけど、秋はやっぱり お芋と栗

スポンサーリンク

あんこ好きの私は、前回 「あんこが食べたい! なぜ 甘いものが食べたくなるのか」を考えてみました。

甘いものを食べたくなるのは 女性としてしかたない。だって体が欲しているんですから。

1 秋もやっぱり あんこは美味しい

秋になるとお彼岸敬老の日もあって、お店には(これでもか!!)とばかりに ステキな和菓子が並びます。

もちろん 春のお彼岸にもしっかりおはぎはいただきました。

本当は、春は「ぼたもち」(牡丹餅)と言うそうですが、こしあんが主流とか。私は断然 つぶあん派なので、あえて おはぎと言わせてください。

秋のお彼岸につい買ったおはぎ その横にあった 栗のお菓子も買ってしまいました。栗菓子が店頭に並びだすと 秋を感じますね。

そして ベーカリーショップにも 次から次から栗やお芋の新作パンが・・・。

つぶあん&マーガリンはいつもあるんですけどね。つい。

近所の八百屋さんも店先で「焼き芋」を売り出し始めました。スーパーでも年中売っていますが、やはり焼き芋は、少し涼しくなった秋が美味しく感じます。

もちろん スーパーでの「豆大福」や「よもぎ餅」は季節関係なく やめられません。困ったものです。

2 秋の誘惑 栗

昔住んでいた岐阜県では、あちこちに栗林があって、立派な栗がなっていました。

もちろん 栗の銘菓も多く、中でも「栗きんとん」はお正月に食べる 甘い甘露煮とは違い、栗と砂糖だけで作られたほっこり素朴な味なのです。

よく近所の方から 大小さまざまな栗を貰って、子どもたちと栗きんとんを作りました。子どもたちは、栗きんとんの中身を集める前に、ほとんど口に運んでしまってましたけどね。

中山道沿いだけでなく 市内にはお菓子屋さんが山のようにあり、秋になると「栗きんとん」を買いに来た観光客で渋滞ができるほどです。9月1日から販売開始になり、翌年の1月頃までで終了します。期間限定だからこそ 食べたくなるんですよね。

有名なお店は都内や百貨店などでも時折 限定ショップで見かけます。

・栗きんとん本家 すや  ・新玄堂  ・川上屋  ・満点星 一休 をよく贈答で使いました。

甘味やしっとり感がそれぞれ違いお店の特徴があります。どこのお店もとても美味しくて、食べる時はゆっくりゆっくり味わっていただくのです。

2-1 栗きんとん

今年の敬老の日は、実家・義実家に「栗きんとん」を送ろうと思い立ち、ネットから予約。

新杵堂の栗きんとんをメインとした栗菓子5種セットを送りました。もちろん我が家にも同じセットを注文中です。(現在 注文品薄のようで まだ届いていません。首を長くして待ってます。)

 新杵堂さんは中津川市の街の中にあり、和菓子屋さんでも老舗です。

現在はサラダコスモが経営している「ちこり村」という道の駅のようなレストランやお土産を売っているお店が中津川インター近くにあり、そこと提携を結んで、新杵堂インター店があるようです。

サラダコスモはスプラウトが有名で、ここのレストランバイキングは野菜がふんだんに使われていて大好きです。

現在はコロナの影響で、バイキングはお休み。でも 栗おこわなどの定食があるみたいです。お出かけの際は寄ってみてください。

ちこり村 https://www.chicory.jp/

商品が届き次第 UPしますね。

2-2 栗粉餅(くりこもち)

栗きんとんが美味しいのは もう食べた人みんなが納得ですが・・・実は、栗きんとんの季節だけ限定でしか売っていない おすすめのお菓子が「栗粉餅(くりこもち」」です。

色々なお店で出してはいるのですが、日持ちがしないうえに、どこのお店も数量限定でなかなか買えないのです。

ホロホロとした栗そのものの味の栗粉が、やわらかいおもちにたっぷりとかかっていて、旨い!安い!←ここが大事なんですけどね。

我が家が大好きなのが、19号沿いにある「恵那福堂」さんの栗粉餅。ここは栗きんつばもおすすめで、栗きんとんがない時期は 栗きんつばを贈答に使っていました。

やはり目玉は、栗の時期に月に2日間だけ(14日・15日)に売り出す 特売の栗粉餅。栗粉がそぼろ状になって、お餅が見えないほどうえにかかっています。

お店のホームページを見ていたら なんと 数量限定ですが、出来立ての栗粉餅を10月~12月に1だけ注文できるとのこと。遠方の方や14・15日にお店に行けなかったお客さん向けに実現との事。

きゃ~すごい!! 嬉しい!!

数量限定なので、予約日の初日(10月16日分は 9月18日~10月10日申し込み)にネットから申し込みました。日にち限定で到着の予定。着き次第 こちらもご報告しますね。

3 アイスもぞくぞくと秋限定味

ハロウィンのPOPと共に、ビールもアイスも秋仕様のようです。つい買ってしまいました。

・スーパーカップ初のフレーバーの新作 「明治 エッセルスーパーカップSweet’s スイートポテト」

さつまいもアイスとバニラアイスの2層。上にはさつまいものペーストソースが掛かっていて、トッピングにクッキーがいっぱいのっています。

 

さつまいものソースが濃厚で、食べ応え満点!でも後味がさっぱりしているから 罪悪感が少ないです。

・ハーゲンダッツミニカップ期間限定商品 華もち「栗あん」

こちらは、「吟撰 きなこ黒蜜」も新発売で迷ったのですが、スーパーカップ程大きくないサイズで、お値段もそこそこするので、1つだけ。あえて「栗あん」を選びました。

食べた時はバニラだと思っていたのですが、白あんアイスだそうです。栗ソースが織り込んであり、その上に柔らかなもっちりとしたおもち。そして栗あんです。

 

栗あんは、甘すぎず優しい栗本来の甘さで けっこう好きです。おもちが柔らかく、ちょうど雪見だいふくのような美味しさ。きっと 好きな人多いと思いますよ。もう少し安ければリピ買いですが・・・。

これから まだまだ秋限定の美味しいものに出会えそうです。

ワクワクするものの「天高く 馬も私も肥ゆる秋」となりそうなので、ほどほどに 家族とシェアしながら 秋の味覚を楽しんでいきたいと思います。

関連記事はこちら

あんこが食べたい! なぜ 甘いものが食べたくなるのか

あんこ好きにお勧め!! ガストにクリーム&あんこのモーニング

ぬっぺ/Nuppe

スポンサーリンク

-生活

© 2021 ふじ・ふじブログ