博覧強記

ジャパンアニメーション発祥の地 大泉アニメゲート

スポンサーリンク

普段なかなか利用しない西武池袋線。

大泉学園駅は「ジャパンアニメーション発祥の地・大泉」と言われ、人気のアニメキャラクターたちが駅でお出迎えしてくれるらしい。

所用で近くまで来たので、迷わず大泉学園駅で降りてみました。

改札近くでは「銀河鉄道999」の車掌さんがお出迎えをしてくれました。

この車掌さん大泉学園駅の名誉駅長さんに任命されていました。

大泉アニメゲート

改札を出て北口に行くとすぐ 大泉アニメゲートがあります。

配置図

①「鉄腕アトム」アトム

等身大のアトムなのかな。小さい女の子が手をつないで写真撮影していました。

②「銀河鉄道999」メーテルと星野鉄郎

鉄郎の腰かけている姿が 旅をしている感じですね。

「銀河鉄道999」の主題歌が大泉学園駅の発車メロディーです。

③「あしたのジョー」矢吹丈

矢吹丈はファイティングポーズで人通りの多い駅のデッキに立っています。

④「うる星やつら」ラムちゃん

刺激的なポーズで座っているラムちゃんです。

ねりまアニメ年表

練馬区にゆかりのあるアニメの中で 時代を代表する29作品のカットが並んでいます。

区民の皆さん 腰かけてくつろがれていたので、全部のアニメカットは撮れませんでした。

グラフィックウォール

高倉健さんや菅原文太さんなど そうそうたるスターが出ているポスターがたくさん展示されています。

人気の洋菓子を買いに行く

せっかくはじめての大泉学園なのでお土産を買って帰ろうと思い スマホで検索。

すると「アップルパイとソフトクリームが人気」の洋菓子店を発見。

大泉学園駅 南口から徒歩5分の「トレント洋菓子店」に行きました。

トレント洋菓子店

住所:東京都 練馬区 東大泉 7丁目38-29-103

営業:月曜日~日曜日 10:00~19:00  火曜定休

南口はバスロータリーの上が立体歩道になっていて、こちらもみなさん スマホをみたり、お友達とお茶を飲んだりしています。

商業ビルを抜けて道沿いに進んでいくとありました。

お店の前のベンチにはご家族がアイスを堪能中。

お店に入ると「今焼き立てのアップルパイです。人気なんですよ。」とお店の方がPR。

大人の手のひらサイズの大きいアップルパイなので、(何個買うか)悩んでいると、「ペロッと1個食べれちゃいますよ。」とお店の人に勧められました。

ほかほかアップルパイを自分用2個とお持たせ用にも買いました。

(我慢できずに 写真も撮らずに食べてしまいました。あっさりとしてリンゴの甘みが美味しいアップルパイでした。)

急に思い立って降りた「大泉学園駅」

東映アニメーションミュージアムも少し歩けばあるらしいので、つぎはそこに行ってみたいと思います。Nuppe

 

スポンサーリンク

-博覧強記

© 2021 ふじ・ふじブログ