生活

ヤフオク 割引クーポン利用は要注意!! おトクのはずが損をしてしまった

スポンサーリンク

緊急事態宣言で休館になっていた美術館。

(どうしても観たかった展示期間が終わってしまう)という時に 美術館再開の朗報がありました。

まだチケットは購入していなかったので、(当日券を買おう)と思っていたところへヤフオクの「最大30%クーポン」メール。

(これで買えば少しは安く買えるかも・・)と甘いささやきが目を曇らせ、損をしてしまったお話しです。

届いたクーポン

最近 オークションでやきもきしながら入札状況を見守るヤフオク利用はやめていた私。

そこへ「落札はじめて・ごぶさたの方 30%オフクーポン」が来ました。

ヤフオクでの出品商品を見ると、お目当ての美術館のチケットが「即決・定価」でありました。

(送料は別となっているけど、それでも当日買うより安くなる。)そう考えたのです。

早速クーポンを獲得しました。

クーポンにはコードがついていたので、それもコピー。

クーポン入力方法が複雑

久々のヤフオクでクーポンの使い方がわからないので、ヤフオクヘルプを見ながら手順通りに行いました。

まずは落札して支払いページまでいかないと クーポン入力ができないとのこと。


  • まずは落札


  • 送付方法・支払いなど入力


  • Yahoo!かんたん決済の支払いページまで進む

    ここまで来てクーポンが表示されない!! 再度 ヤフオク!ヘルプで確認。

  • クーポンを確認

    クーポンはある。しかし よ~く見ると「利用条件を見る」の文字が。

    「チケット 対象外のカテゴリーじゃん!! ひどい。私の確認不足とはいえ 落札してここまで進んでから割引が無いなんて・・・」

    そうなんです。

    この「落札はじめて・ごぶさたの方 30%オフクーポン使えない商品が結構あるのです。

    でも ひどくないですか? こんなにキラキラと「あなたは対象者です!」と書いていて、下に小さい字で「対象外のカテゴリがあります。」なんて。


何とか取り消せないかと画面を見まくったのですが、もう「落札済み」になっている。

出品者さんは何も悪くないから 取り消すのも申し訳ない。

というわけで 今回はいい勉強代と思うことにして、定価+クリックポストで買いました。

同じように失敗した人をネットで探してみると、出るわ出るわ・・・。

チケット購入の失敗者は見つけられませんでしたが、結構高いものを落札してから「割引上限額¥1000まで」で失敗している方が多かったです。

高くて我慢していた商品を30%(50%割引クーポンの人もいた)に魅かれて ポチっと押したら「¥1000しか割引が無かった」と悔しさを綴っていました。

過去にもヤフオクで「対象者限定 今すぐ使える50%OFFクーポン」の誤配布騒動もあったようです。

「対象者限定 今すぐ使える50%OFFクーポン」を配布後 ヤフーは何の連絡もなしに「誤配布」を理由に取り消しています。

「落札」してから「決済」の画面でクーポンコードを入力しますが、その時点で取り消されていることに気付くことになります。」

とうぶん ヤフオクでは買わないかな。

STAYHOMEでネットショッピングの利用が多くなり、便利に使っていますが、気を付けていたつもりでもこんな残念なこともあります。

みなさんご注意ください。

 

スポンサーリンク

-生活

© 2021 ふじ・ふじブログ