保育 生活

赤ちゃんに大人気!かわいい100均の椅子足カバーを使ったガラガラ

スポンサーリンク

赤ちゃんがお座り上手になってくると 自由に手を動かせるのが嬉しくて、何でもつまんだり、投げたりしますよね。

(楽しそうに遊んでいるから叱りたくないけど、固いものを投げるのは やっぱりやめて欲しい)

そんな時に 100均で売っている椅子足カバーを使って おもちゃを作ってみましょう。

【材料】

*椅子足カバー(使わない赤ちゃん靴下でもOK)

*空き容器(ガチャポン小、しょう油や試供品容器など)

小さいペットボトルを使おうとしましたが・・・容器がはみ出てしまいました。

*中に入れるもの(ビーズやボタンなど)

注意ポイント

・ビーズなど小さいものを扱う時は、赤ちゃんが誤飲しないように気を付けましょう。

・大きさや素材によって音が変わります。いろいろ試してみましょう。

*飾り用フェルト

*ビニールテープ、ボンド、裁縫道具など

【作り方】


  • 容器に合わせて 椅子足カバーを選び、容器の中にビーズやボタンを入れる。


  • 容器はビニールテープやボンドで留めて 開かないようにする(誤飲防止)


  • 形が決まったら 椅子足カバーにデコレーションする。(取れないように縫い付ける)

  • 容器を椅子足カバーに入れて、口を縫って包み込む。

    ポイント

    カバーによって伸び方が違うので、容器の向きなど工夫しましょう。

    (茶色とシマシマ 実は容器の入れる向きが違います。)

  • 【完成】


ポイント

お座りやあんよが上手になっても まだまだおもちゃをなめる赤ちゃんたち。

遊んだ後は除菌シートで拭いたり、アルコールスプレーを使って清潔を保ちましょう。

水で手洗いするときは、ガチャポン容器は穴が開いているので 中に水がたまりやすいです。

日光によく当てて乾かしてください。

握ったり、投げたり、かじったり・・・赤ちゃんが楽しめるガラガラができました。

親子で楽しく遊んでくださいね。

 

他のガラガラや椅子足カバーを使ったおもちゃはコチラ

赤ちゃんに大人気! 簡単 かわいい 握りやすいガラガラ 3種類の作り方

空き箱を使った手作り工作 電車のおもちゃを作ってみよう

簡単!可愛い指人形② おつかいアリさんを作ろう

簡単!可愛い指人形① いもむし(あおむし)を作ろう

赤ちゃんと歌ってあそぶ トンボの指人形作り~とんぼのめがね~

Nuppe

スポンサーリンク

-保育, 生活