生活

人気の業務スーパーのごぼうサラダで炊き込みご飯 我が家の手抜き料理レシピ

スポンサーリンク

コロナ禍で おうち時間が増えましたね。

長期のお休みになると 主婦にとって悩みのタネが食事作り。家族人数×3食×休日数 地味につらいです。

そんな時 先日観たバカリズム・KAT-TUNの中丸君・カズレーザーが、様々な家事に挑戦する「家事ヤロウ!!!」

「入れて炊くだけ炊き込みご飯」の回を観ました。

シュークリームを入れて「カルボナーラご飯」を作るなどなかなか斬新なレシピだったのですが、

その中で「コンビニのごぼうサラダを利用した炊き込みご飯」を観たとき(これだ!!)と嬉しくなったのです。

そう 日頃お世話になっている業務スーパーで買おうかどうかいつも悩むサラダシリーズ1袋1kg入りなんです。

1回買うと使い切るまでに 3回は食卓に登場させなくてはいけません。子どもから「また これ?!」と不満の声。

でも 出来上がったサラダは、メインディッシュの横につけたり、朝の忙しい時間 レタスの上に乗せるだけで1品になる。

なにより Kakuyaがポテトサラダやマカロニサラダより「ごぼうサラダ」が好き。

早速 業務スーパーのごぼうサラダで、「炊き込みご飯」作ってみました。

*私が作るレシピはTVよりもっと手抜きです。ちゃんとTV通り作りたい方はこちらをご覧ください。

Instagram 家事ヤロウ!!!「料亭風 ごぼうサラダご飯」

1.ごぼうサラダで炊き込みご飯

我が家は炊き込みご飯はおかわり率が高いので、多めに3合作ります。(2合の家庭は水は2合分、材料は大体2/3にしてみましょう)

【材料】

ごぼうサラダ・・・適当(大人のグーの手ぐらいの量にしてみました)

今月は特価で1袋¥348でした。通常は¥398です。

鶏肉 150g

TVではシーチキンを使っていましたが、やはり私は鶏肉が好きなので、お値打ちな「若鳥手羽トロ」100g ¥68を利用しました。

好きな具材(今回はちくわ3本しめじカップ半分など家にあったものを利用)

おでんのもと 3/4袋(ごぼうサラダの味がしっかりしているので、少なめにしています。)

粉なので、水加減を気にしなくていいのでよく使っています。便利ですよ~。

【作り方】


  • 炊飯器に洗ったお米を入れて、白飯をたくときと同じ量の水を入れる。


  • おでんのもとを3/4袋入れて、よくかき混ぜる。


  • 具材(ちくわ・きのこ・ごぼうサラダ)を入れて 炊き込みご飯モードにして炊く。


  • 炊き込みご飯 完成!

    お焦げもいい感じにできています。


 

実食【感想】

つやつやで香りがいい。ごぼうの食感もよく、味も甘みが程よくて大満足の出来です。凄い!!これは美味しい!

2.お手軽焼きそば

業務スーパーはやっぱり安いので、休日の昼は簡単に麺類がおすすめ。

【材料】

・焼きそばの麺 (1袋19円×人数分)

・もやし(1袋19円)

・鶏肉(100g¥68)

・ちくわ(1袋¥57)

・小松菜(1袋¥77)

(材料は冷蔵庫に残っていたものなので、材料費は3人前で約¥300でした。)

実食【感想】

今回は炊き込みご飯の残りの鶏肉を使いましたが、イカや豚肉もいいです。 焼きそばにはソースがついていませんが、自分の好きな味つけができるので、ニンニク入れたり、ウェイパー使ったり、塩味など飽きませんよ。

3.業務スーパーいちばんのおすすめ チキンのトマト煮

業務スーパーの商品の中で 私のイチオシがこの「チキンのトマト煮」です。

鶏肉にしっかりと味がつき、そして お箸でホロホロと崩れる肉の柔らかさ。

兄弟商品で鶏の手羽元の「ピリピリチキン」もあります。こちらは結構スパイシー。大人の味です。

どちらも美味しく、なかなか家ではここまでのクオリティーが作れません。

そこで、お肉の味付けは業務スーパーさんにお任せして、具材を増やして食卓に登場しています。

【材料】

小さい子がいるご家庭は「チキンのトマト煮」がいいと思います。

辛いものが好きな方は「ピリピリチキン」で作るとスパイシーで刺激的です。

どちらも食べたい欲張りな我が家は 両方の味を使います。

チキンのトマト煮1袋(骨付き鶏もも肉2本入り)

ピリピリチキン1袋(骨付き鶏手羽元6本入り)

トマトのカット缶 1つ

しめじやしいたけ、えのき、マッシュルームなどお好きなキノコ類好きなだけ

サラダ豆(冷蔵庫にあったので)

【作り方】


  • フライパンにオリーブオイルを入れて、キノコ類を軽く炒める。


  • 具材に火が通ったら トマトのホール缶を開けて入れる。味付けはコンソメキューブ1つ。


  • こげないように混ぜながら コンソメを溶かしつつ中火で煮る。サラダ豆も入れる。


  • チキンのトマト煮&ピリピリチキンを入れ(タレもいれます)、こげないように気を付けながら 中火でチキンを温める。

    ピリ辛チキンの味が効いているので、今回はコンソメだけです。

  • 完成!お好みでタバスコやチーズをどうぞ。


実食【感想】

ピリピリチキンは結構辛いので、(中辛好き)くらいの方はこのままで十分な辛さです。 具材たっぷりなので、バケットやスティックパンなどと一緒に食べると 最高に美味しいです。具材マシマシにする時は、キノコのほかにウインナーやミートボール、キャベツもいいですよ。

おまけのデザート

業務スーパーで必ず買うスィーツはこれ。

・北海道のチーズケーキ

なめらかで、お安いのに本格的な味です。

・2層のカスタードプリン(まろやかクリーム)

ほどよい甘さで くちどけが最高。

・豆大福

これは 業務スーパーに行ったら確実に買うやつです。ちょっと小ぶりなのが罪悪感を半減してくれます。

甘いものが大好きなので、他にもあんこ系紹介しています。気になる方は読んでください。

「あんこが食べたい! なぜ 甘いものが食べたくなるのか」

「あんこも好きだけど、秋はやっぱり お芋と栗」

「あんこ好きにお勧め!! ガストにクリーム&あんこのモーニング」

よく利用している業務スーパーの商品を使った「料亭風 ごぼうサラダご飯」美味しくできました。

機会があれば・・・ほかの炊き込みご飯も作ってみたいです。(「あずきアイスの炊き込みご飯」もちょっと興味あり。)

業務スーパーさんも様々なレシピを紹介しているので、献立を決めてから買い物に行ってもいいですね。

業務スーパー ミラクルレシピ https://www.gyomusuper.jp/recipe/index.php

コロナ禍のおうち時間。楽しく乗り切りましょう。

Nuppe

 

 

 

 

スポンサーリンク

-生活