車で行ける近場の温泉を探していて、見つけたのがこのスーパー銭湯「御老公の湯 堺店」
「茨城へ旅行」と言っても 目の前にある利根川を渡ればすぐに千葉という県境です。
お店が集まっている商業施設なのは地図を見てわかっていたのですが・・・
まさかのドン・キホーテやJRAの場外馬券売り場「エクセル茨城境」が入っている建物と同じで、にぎやかな商業スポットでした。
御老公の湯 堺店
住所:茨城県猿島郡境町1327-1 MGMパワーセンター内
電話:0280-33-4126
営業時間:11:00~翌朝10:00(23時間営業)
御老公の湯 公式サイト https://5650-sakai.jp/
今回はこの割引を利用しました。
このお部屋・・・・実は「御老公の湯」の施設を出て、同じフロアーの別場所にあります。
カギを使って、宿泊連の扉を開け、それから お部屋のドアです。
日帰り入浴の方は 館外に出れませんが、宿泊者はOK。
ただし 「御老公の湯」のスリッパをはいて、ドンキやダイソーに行くことになります。
【客室 VIPルーム】
シャワーバストイレ付きの洋室です。
ベッドは家具と一体型になった収納ベッドなので、少し狭いです。
間にルームランプのスイッチやコンセントがあります。
目覚ましはなぜか 部屋の端の棚にありました。
セットしたら 起きて止めなければなりません。(ベッドの棚に置けばいいだけですけどね)
冷蔵庫があったので、パピコを買って入れておいたのですが・・・
冷凍庫部分がトンネル状の構造だったので、後ろに落ちて溶けてしまいました。
再度 気を付けて入れ直し、朝風呂後に食べました。
とにかく明るくて 広い部屋です。
窓の外はこんな感じ。関宿城が見えます。
洗面所も広いので、快適です。
マンションサイズのお風呂もついていますが、温泉に来たのですから使わなかったです。
【温泉施設】
受付にて先払いで宿泊料を払うと、キー付きのリストバンドと館内着+タオルセットを受け取りました。
このリストバンドは館内支払いとロッカーに使えます。
しかし ロッカーは受付奥にあり、お風呂近くではないので、私たちは部屋に荷物を置いてから館内着に着替えました。
けっこう広々とした廊下です。
この赤い太鼓橋が2基もあります。なぜかしら・・・??
足湯がホールの真ん中にありました。
マンガコーナーはゴロリと横になって読む畳とソファーがあります。
マンガ好きの私ですが・・・男性用が多く ちょっと好みのジャンルは無かったです。
男女別の仮眠室やTV付のリラックスルームもあり 部屋を取らなくてもこちらで過ごせそう。
今回は時間が合いませんでしたが、館内には大演舞場「なごみ」があり、大衆演劇の劇団や歌謡ショーなどやっています。
【食事処】
食事は「光圀亭」で食べました。
風呂上りセットで「生ビール中&えだまめ」とシーザーサラダ、ざるそば、マグロ付丼、タコ唐など。
朝風呂のあと 朝食もコチラでいただきました。
フレンチトーストが食べたかったのですが、販売してなくて「トーストセット」を注文。
係の方が気にかけてくれて、途中「コーヒーのお替りできますよ」と声をかけてくれました。
【温泉】
ちょと塩見を感じる温泉です。
蒸し風呂やサウナ、塩サウナがあり、女性は岩盤浴もあり充実。
寝湯、炭酸湯、マッサージ湯、薬草風呂、炭湯などなど 様々なお風呂を楽しめます。
化粧水や乳液、ドライヤー、シャンプー、コンディショナーがそろっています。
脱衣所はカゴに入れる方式なので、貴重品は入浴前にロッカーにしまうのが必須。
日曜の夜にお邪魔したせいか お客さんも少なくてゆったりと温泉につかれました。
今度は「演劇ショー」とか観に行きたいなぁ。