小さなお子さんがいる家庭では(好き嫌いなく たくさん食べて 元気に育ってほしい)と親は願いますよね。
なんでもたくさん食べる子もいれば、ほんのちょっとで満足する子、好きな味・嫌いな味がはっきりしている子などいろいろです。
味の好みは個性ですが 食べず嫌いは・・・ちょっと困りもの。
とくに野菜の自然の苦みや酸っぱさが お子さんには苦手な食材でもあります。
小さなうちは、たくさんは食べなくても まずは1口食べて、味を知ることが大切です。
中でもトマトはちょっと苦手な子が多いので、かわいい「トマトちゃん」の指人形を作って お子さんにトマト好きになってもらいましょう。
目次
トマトちゃんの指人形つくり
材料:赤い不織布(ちょっと厚みがある硬めの物がおすすめ) ・緑のフェルト ・目玉シール ・ゴム(今回はマスクゴムを使いました) ・厚紙 ・マジック ・ポスカ、アクリル絵の具など
トマトの型紙を作ります。
菓子箱や衣類に入っている厚紙を使用しました。
色がついていないからわかりにくいですが・・・トマトです。型紙を使って、不織布に形をなぞり 布を切ります。
目玉シール&フェルトのヘタをボンドで貼ります。
工作用の目玉はシールになっていますが、丈夫に付けたいので、薄紙をはがしてボンドでつけています。
ほっぺたをつけたくて、ステンシル用の絵の具をつけてみました。
綿棒を筆がわりにしました。目の粗い不織布だったので なかなか色が付きませんでした。ゴムを輪にして トマトちゃんの後ろにつける。
今回は使い古しのマスクのゴムを洗って使用しました。
片側のマスクゴムで2個分とれます。
トマトちゃんの鼻の位置に縫い目が来るようにしています。
下手の部分も緑の糸で止めておくと安心です。
裏はこんな感じになります。小さめの輪でも指が2本入ります。マスクゴムは優秀です。
【完成】
目玉シールはボンドで強力についていますが、心配な方はマジックで描いてもOKです。(左側)
口を描くのを忘れていたので、ここで描きました。(描くのはゴムをつける前がいいかも)
除菌ティッシュで拭いても大丈夫ですよ。
トマトちゃんの遊び方
♪とんとんトマトちゃん
NHK「いないいないばぁ」の♪とんとんトマトちゃん♪に合わせて お子さんの手のひらやお腹・足などトントンしたり、とことこ歩いたりいっぱいふれあいましょう。かくれんぼもできますよ。
合わせて絵本もあるので、絵本を読んでから指人形で遊ぶのもいいですね。
♪やさいのうた
♪トマトはトントントン キャベツはキャキャキャ ♪と続く 大人気の手遊びです。
トマトの部分ははじめだけですが、トマトが指についているだけで お子さんは注目してくれます。
ず~っとトマトでもいいですが、気にせずにキャベツやキュウリも歌って楽しんじゃいましょう。
その他のトマトの絵本
ジャッキーのトマトづくり―くまのがっこう (PICT.BOOK)
今回はふれあい遊びで使える「トマトちゃん」を作ってみました。
トマトが大好きになってくれるといいなぁ。
他の指人形も紹介しているので 参考にしてください。