家族で楽しい 湯快リゾート 恵那峡温泉 恵那峡国際ホテル

スポンサーリンク

夏の終わり 森林浴を兼ねて岐阜県にある恵那峡へ行ってきました。

中央道を使って 八王子ICから約3時間半のドライブです。

このルートは、サービスエリアやパーキングが面白く、甲府盆地越しの富士山、南アルプス連峰や八ヶ岳、駒ケ岳など雄大な風景を堪能できます。

諏訪湖SAはとても広くて、諏訪湖の展望もバッチリ、温泉施設まであります。

ちょこちょことトイレ休憩を兼ねB級グルメを堪能しながら 中央道を走ります。

ホテルに行くには中央道を恵那インターで降りた方が10分と近いのですが、せっかくなので 1つ手前の中津川ICで降りて、(リニア中央新幹線の工事状況)を見ながら恵那峡に向かいました。

リニア中央新幹線の岐阜に作られる予定の駅は「岐阜県中津川市 美乃坂本駅近く」で、丁度 恵那峡へ向かう道すがらなんです。

駅を造っているのでしょうか?!

よくわからないけど 大規模工事なのはわかりますね。

そうこうしている間にホテルに着きました。

湯快リゾートプレミアム 恵那峡温泉 恵那峡国際ホテル

〒509-7201 岐阜県恵那市大井町2709-399

建物はそのままに 2008年から湯快リゾートの仲間入りしました。

ここ「恵那峡国際ホテル」に泊まるのは2回目です。

大自然に囲まれた木曽川流れる「恵那峡」は

ホテル近くから出発する恵那峡遊覧船で点在している珍しい奇岩・怪石が見どころです。

お子さん連れに人気なのは「恵那峡ワンダーランド」

夏の時期なのでプール目当ての方も多いようです。

この日も夏の終わりとはいえ 家族連れがいっぱいで にぎわっていました。

家族連れが楽しめる館内施設

恵那峡の湖畔に建っているので 建物はちょっと複雑なフロアーです。

ロビーは本館5階になっています。

大浴場に行こうと思うと西館に移動してから エレベーターAに乗らねばいけません。

お風呂の近くにもちょっとしたプレーコーナーがありました。

部屋&備品

チェックインを済ませると まずは自分で浴衣を選びます。

お子さん用の館内着やスリッパもあります。

今回予約したのはスタンダード和室(11.5畳)

と言っても 「※平米数は踏込・お手洗いなども含んだ全体」ということで 布団3枚でほぼいっぱいです。

クローゼットにタオルや帯・はんてんなどがあります。

洗面所はちょっと狭いので、私は朝風呂と一緒に大浴場に化粧道具をもっていきました。

同じように大浴場の洗面台で 朝の身支度をしている女性多かったです。

もう少しランク上のお部屋は 和室2間だったり、内風呂付だったりもありました。 大浴場の温泉に入りたいので 内風呂はあっても無くてもいいんですけどね。 前回とは違い 大浴場の床が畳になっていてびっくり。 お子さんやお年寄りが滑りにくいので 良い感じでしたよ。

廊下は広々です。

食事

ロビーの1つ下の階に レストランがあります。

レストラン

《レストラン 本館4階》

夕食時間:17:00〜21:00(2回制 およそ90分)

朝食時間:7:00〜10:00

※ 当日の宿泊状況により異なります

バイキング形式で、和食・洋食・地元の名物などあります。

【夕食】

写真には写っていませんが 「恵那鶏の鶏ちゃん焼き」「飛騨高山ラーメン」「セイロ蒸し」(海鮮や野菜などお好み)を堪能しました。

飲み物はジュースやコーヒーなどのソフトドリンクは無料。

90分のアルコール飲み放題もあります(別料金)

お腹がいっぱいでしたが 子どもたちが作っていたかき氷が食べたくて アイスにメロンを乗せて欲張ってみました。

綿菓子機もあって 子どもたちは楽しそう。

【朝食】

お惣菜のメニューはたくさんあって 目移りします。

なかでも「のっけ丼」を自分で作れるので、(海鮮はもちろん、おくらやとろろのねばねば丼も捨てがたい)

と欲張ったら 統一感のないどんぶりになってしまいました。

味付け海苔は 御想像通り そのまま食べました。

朝もアイスクリームはありましたが ヨーグルトにフルーツ&アイスコーヒーにしました。

コーヒーフロートにすればよかったかしら?

乳幼児用に離乳食もありました。

小さい子連れやご年配の方用にトレーを乗せるカートもあって 至れり尽くせりです。

ロビー&キッズコーナー

前回来た時も広々としたロビーでしたが、今回はお子さん向けに大変身してました。

ロビー奥にできたキッズコーナー。

夕方はお子さんがいっぱいで ごった返していたので 夜 お風呂に行きがてらこっそり撮りました。

キッズコーナー横にはマンガルーム&マッサージチェアもあります。

マンガルーム&マッサージチェア

いろんな年代の家族連れでも楽しめますね。

お土産 売店

岐阜県中津川・恵那のお土産は 大体抑えています。

この東農地方は「栗きんとん」や「お蕎麦」、「菊ごぼう」が有名です。

栗きんとんは後から 「恵那川上屋」というお店に行く予定なので、ここではアイスを買って食べました。

カッチカチでしたが 栗がいっぱい入っていて 美味しかったです。

さっ 次の目的地に出発。

見どころいっぱいの恵那・中津川エリア おすすめです。

《NEWS》

大江戸温泉物語と湯快リゾートは、2024年11月から ひとつになります。

新しい名称は「大江戸温泉物語グループ」

全国 66の施設になるようなので 国内旅行は ますます楽しめますね。