保育

マルカンビルで噂のソフトクリームを食べて、花巻おもちゃ美術館に行ってきました。

スポンサーリンク

東京四谷にある東京おもちゃ美術館で学芸員をやっている友人から「おもちゃ美術館が岩手にできるよ。」と聞いて気になっていたココ「花巻おもちゃ美術館」

花巻駅で降りたのは初めてだけど、宮沢賢治のシルエットのオブジェに見送られて行ってきました。

花巻駅前

花巻駅から歩いて15分。アーケードの中にマルカンビルがありました。(ここの2Fが美術館)

マルカンビル大食堂

お昼も近いから、噂のソフトクリームがあるマルカンビル6Fのマルカンビル大食堂へ。

まず・・・結論から言うと 「マルカンビル大食堂」でソフトクリームや食事をしてから花巻おもちゃ美術館を訪れるべきです。

どうしてか?は、のちほど・・・

ビル自体は、1973年にオープンして、2016年に一度閉店した古いビルです。地元の方々の力を借りて1Fのフロアと6Fの大食堂が再開。

このビルの2Fに2020年7月20日に「花巻おもちゃ美術館」がオープンしました。

都会からここを訪れると 少し人気のなさに(あれ?ここでいいよね?!)と思ってしまいますが、大丈夫。エレベーターに乗って6Fへ行きましょう。

マルカンビル

1Fの入口にあった顔出しパネル。

食堂は平日とはいえ昼時なので、お客さんはまぁまぁいます。ただフロアがとても広いので、お隣とはずいぶん離れて座れます。(コロナ禍には大切ですね)

マルカン大食堂

マルカン大食堂のメニューは、色々ありました。私が頼んだのは親子丼、Kakuyaはナポリかつです。

マルカン食堂の親子丼

マルカン食堂のナポリかつ

お値段の割にボリュームがあります。

チケットを買う時にレジの方が「買った後の取り消しはできませんよ。」と言っていましたが、納得です。

ケチャップが濃い目のナポリタンでした。もう少し 少なめでもいいけど。

窓際は人気で、予約してる方もいるくらい。写真だけ取らせてもらいました。

マルカン食堂からの眺め

さて、お待ちかね。デザートの注文です。お手ごろな値段でこのボリューム。

マルカン食堂のデザートディスプレイ

ソフトクリームは決まっているけど、もう一つは・・・悩んだ末にプリンパフェにしました。

10段ソフトクリーム

すっ 凄い!! 10あるそうです。 お箸で食べるのがマルカンビル大食堂流とか。

このソフトクリーム しっかりとしていて、なかなか溶けません。きれに形を保っています。味もさっぱりしていて飽きが来ません。(おなかは冷えますけどね。)

まわりのお客さんもこれが目当ての方も多く、男性もおばぁちゃんたちもしっかり ソフトクリームやパフェを注文していました。私も大満足です。

コロナの前までは チケットを買うのも大行列だったようですが、いまはちょうどいい感じ。平日は時間短縮をしているようなので、訪れる方は要確認です。

体験型木育施設「花巻おもちゃ美術館」

花巻おもちゃ美術館

お腹もいっぱいになって 目的地「花巻おもちゃ美術館」へ。とっ その前に1Fのトイレへ行ってから入館です。

入口カウンターの前の壁面は、クラウドファンディングで美術館支援をした方「一口館長」名前入り台座と鉄道つみきが展示されています。

花巻おもちゃ美術館

ここ「花巻おもちゃ美術館」は、地元の木材屋さんがプロジェクトを立ち上げて、東京おもちゃ美術館の全面監修のもと、岩手・花巻市の風土や文化や人を「おもちゃ」を通して様々な世代で楽しみながら残していく。そんな想いがいっぱいつまった遊びの施設です。

花巻おもちゃ美術館

花巻おもちゃ美術館

花巻と言えば宮沢賢治。これは賢治をモチーフにしたおもちゃ。

いろいろなおすすめのグッド・トイがあり、遊べます。おとなも手に取って楽しい!!

花巻おもちゃ美術館

進んでいくと、「マルカンビル大食堂のもり」というブースがあります。食堂で人気のメニューがつみきになって、おままごとをして遊べます。

花巻おもちゃ美術館

私たちも食べたばかりの「10段ソフトクリーム」つくりにチャレンジ! これがなかなか難しい。

花巻おもちゃ美術館

本物の大食堂のソフトクリームも作るのは難しくて、食堂の調理の方で作れるのは2名だけなんだとか。職人技ですね。

「ゲームのもり」わんこそばオセロ対決しました。

花巻おもちゃ美術館

左が対戦結果。白熱しましたが、完敗です。

段々畑に 様々な野菜が育っています。

花巻おもちゃ美術館 花巻おもちゃ美術館

もちろん 収穫も出来ちゃいます。

木のボールプールや花巻の山を模した滑り台や電車など おもちゃは盛り沢山。

花巻おもちゃ美術館

私も入館していた子供たちも大いに盛り上がったのが、「ひっつきむしのもり」

花巻おもちゃ美術館

立派なきのこが収穫できます。

花巻おもちゃ美術館

この白樺林には ある仕掛けが・・・・。

 

はぁ~ 面白かったぁ。うちの子どもたちが小さければ 絶対に楽しんで遊んだはず!! でも おとなのデートもいいですよ💗

毎週金曜日は「すこしオトナなNight Museum」 17:00~20:00 やっているようです。

いつもの入館料に1ドリンク付き。

お近くの方 お子さん連れだけでなく、ぜひ ご夫婦で、恋人と訪れてみてください。おすすめですよ。

*コロナの影響で、マルカンビル自体の開館時間が変更されています。詳細はホームページでご確認ください。

マルカンビル大食堂 https://marukanshokudo.business.site/

花巻おもちゃ美術館 https://www.hanamaki-toymuseum.com/information

 

花巻関連のブログは以下です。

「どんぐりとやまねこ号」で巡る宮沢賢治の故郷 花巻

宮沢賢治を生んだ花巻の地質学的の特異性

老猿に見守られて隠遁生活を送った高村光太郎の山荘

柳田國男が魅入られた日本のふるさと遠野で昔話を聞く

宮沢賢治が何度も訪れた花巻温泉に行ってきた

マルカンビルで噂のソフトクリームを食べて、花巻おもちゃ美術館に行ってきました。

 




一休限定プラン『タイムセール』随時実施中!

スポンサーリンク

-保育,

© 2021 ふじ・ふじブログ