博覧強記

YouTubeで大人気のストリートピアノ。ジェイコブ・コーラー&よみぃのピアノコンサートに行ってきた。

スポンサーリンク

STAYHOMEが続くなか 癒しを求めて、海外のTV番組で空港・駅・ショッピングモールにあるストリート・ピアノでの演奏をよく見ています。

そこからハマってYouTubeのストリート・ピアノもお気に入りになり、「よみぃ」や「けいちゃん」「ハラミちゃん」のUPをチェックしていました。

そんなとき テレビの「ピアノ王決定戦」で優勝した「ジェイコブ・コーラー」と「よみぃ」のコンサートがあることを知り、さっそくチケットを購入。行ってきました。

東京都庁での二人の連弾をYouTubeでよく見ていたので 生演奏で聴けるの楽しみです。

今回はジェイコブのコンサートに「よみぃ」がゲスト出演です。

【Jacob Koller】(ジェイコブ・コーラー)

1980年 米国アリゾナ州・フェニックス生まれ。 アリゾナ・ヤマハ・ピアノ・コンクールを含む 10 以上のクラシック・ピアノ・コン クールで優勝。日本人の妻とお子さんがふたり。

ちょうどクリスマスの後で、「フライドチキンとクリスマスケーキを食べた」と言っていました。クリスマスケーキ・・・アリゾナには無かったそうです。

【よみぃ】

1997年 北海道札幌市出身。4歳からピアノをはじめ、コンサート・Youtubeのほか アルバムの楽曲演奏や音楽ゲームの楽曲提供もしている。

こんなに若い方だったんですね。いつもサングラスかけているので分かりませんでした。

コンサート会場

場所は調布市のグリーンホール 大ホール。コロナ対策で1つおきの座席のため収容人数は半分になりチケットはsold-out。

当日生配信とアーカイブ配信も行っていました。

楽曲の合間に、リモートで参加している人達から書き込みがあり、ステージで紹介していましたが、ジェイコブの故郷アリゾナからも来ていました。

大きなスクリーンは2名のピアノ演奏での超絶技巧の指先が映し出されていました。

【楽曲】

さすがJAZZピアニストのジェイコブ。アレンジも最高です。「紅蓮華」~「夜に駆ける」は[よみぃ]と連弾、そして2台ピアノ演奏です。

1つのピアノを2名で弾く連弾(4手連弾)は圧巻。もちろん 2台のグランドピアノの演奏は 音の広がりがすごく、ノリによってアレンジするジェイコブの即興も楽しかったです。

映像に映し出される 2名のピアノを弾く指の早いこと。早いこと。聴くだけでなく 目でも堪能しました。

・アンコールは「ジブリメドレー」 前日「風の谷のナウシカ」をTV放送していたので、小さなお子さんも楽しめた演奏でした。

 

今回のピアノ演奏を聴いて、私はやっぱり (JAZZピアノが好きだ)と再確認。そして ストリート・ピアノのように聴きなれた曲がJAZZ風にアレンジされているのが最高です。

ふらっと訪れた地で 本物の「ストリート・ピアノの演奏」に遭遇したいなぁと思いました。

スポンサーリンク

-博覧強記

© 2021 ふじ・ふじブログ