博覧強記

NHK大河ドラマ『どうする家康』展 NHK+×SHIBUYAに行ってきました

スポンサーリンク

2023年が明けて、NHK大河ドラマ62作品目 「どうする家康」が1月8日(日曜日)から始まりました。

主演は嵐の松本潤さん。

コミカルな演技もかっこいい演技もこなせるステキな俳優さんです。

私は

松潤といえば やっぱり「花より団子」の道明寺司や「99.9-刑事専門弁護士-」の弁護士 深山大翔が印象深いです。

夫Kakuyaは、

 あ~この気弱な家康『となりのチカラ』のチカラ まんまじゃん 

今回の脚本は「古沢良太(こさわりょうた)」さん

「ALWAYS 三丁目の夕日」や「コンフィデンスマンJP」など人気シリーズの脚本を手掛け、

温かい人間ドラマから、奇想天外なエンタテインメントまで描く幅の広さは、毎回驚かされる 気になる脚本家さんです。

中でもドラマ「リーガル・ハイ」は個人的に最高でした。

そんな楽しみな 今回の大河ドラマ「どうする家康」を勉強するため、

渋谷スクランブルスクエア14Fにある「NHK+×SHIBUYA」(NHKプラスクロスシブヤ)を訪れました。

「どうする家康」展

開催期間:2022/12/27(火)~ 2023/2/3(金) 予定

時間:10:00 ― 21:00 (最終入場20:30)

入場無料

「展示では、衣装や場面写真の数々、出演者サイン色紙、衣装のカラーチャートやデッサンなどを展示しドラマの世界観を感じていただくほか、ドラマの登場人物紹介や相関図などでストーリーを追うことができます。

また、徳川家康の生涯を年表で紹介するなど、より深くドラマを理解できる情報も。そのほかNHKのドラマ撮影最新技術を体験できるコーナーなど、よりディープな魅力を感じていただけるコンテンツもご用意しています。」

(NHK+×SIBUYA HPより)

*いつも混んでいる「渋谷スクランブルスクエア」 正月休みや土日は相当な人込み。

そして、エレベーターはゆっくりなうえに、混雑しているので何度も見送ることになります。

面倒でもエスカレーターで14Fまで上がることをお勧めします。

「どうする家康」展

まずは手指の消毒&検温をしてから入場です。

入口では松潤チコちゃんがお出迎えです。

大きな画面でドラマの紹介VTRが流れていますが、残念ながら撮影不可です。

この他にも出演者のサイン色紙も撮影不可となっています。

 

パネルはいっぱい。人物相関図をみて ふむふむ。

個人的には瀬名(有村架純)と徳川信康(細田佳央太)の今後の描き方が気になりますが・・・。 松重豊さんは年末 ず~っとTVで食事していたのを観ていたので 妙に親近感あります。

衣装展示は、家康(松本潤)と信長(岡田潤一)の2点。

壁いっぱいのPRポスターも。

等身大パネルの前では、皆さん思い思いに記念写真を撮っていました。

ムロツヨシさんの秀吉も これから楽しみですよね。

竹中直人さんの秀吉が強烈でしたが、どこまで「人たらし秀吉」をムロツヨシさんが演じるのか。

もちろん 家康の年表も展示。

私 この7つの城の中で行っていない城は「駿府城」だけでした。行かねば。

今回のNHK大河ドラマは、最新鋭のLEDパネルに映し出した背景と、実際のセットを融合した最新技術「バーチャルプロダクション」を駆使して撮影しています。

その「ミニチュア展示インカメラVFX撮影」が体験できます。

その他 パネルのボタンを押すと、ドラマ内のセリフが聴こえるコーナーもあります。

また 登場人物ごとに色やデザインにこだわっているようです。

先日のNHK「歴史探偵 どうする家康コラボスペシャル」で、

ドラマの中で「家康の居城 岡崎城や駿府城は青空が多いが、信長の清州城などは黒い雲が立ち込めて曇天が多い」と言っていました。

清州のあたりと岡崎 そんなに遠くは無いのですけれどね。

「色や背景に、家康が愛した三河・駿河の海を想起させるブルーやチーム家康の象徴的なカラーが使われています」と松本潤さんも語っています。

優しい水色/浅葱色(うすい藍色)は「家康ブルー」としてコンセプトカラーにしているようです。

会場内には応援メッセージを書けるコーナーもあります。

私も1枚書いてきました。

この半分にメッセージを書いて切り取るので、甲冑姿の松潤はお持ち帰りできます。

ちなみに この「NHK+×SHIBUYA」は眺めがいいです。

そして どーもくんに見送られながら退場。

第62回 NHK大河ドラマ「どうする家康」

次は大河ドラマ館(岡崎・静岡・浜松)に行きたいです。

大河ドラマ・城関連のブログはこちら

「どうする家康」家康のルーツ岡崎で関連史跡探訪

大河ドラマ『鎌倉殿の13人』 NHKプラスクロスSHIBUYAに行ってみた

鎌倉殿の13人 伊豆の国大河ドラマ館』に行ったら 蛭ケ島公園までお散歩しよう

まずは『鎌倉殿の13人 大河ドラマ館』を見学してから鎌倉国宝館・鎌倉歴史文化交流館に行くべし

お城の祭典「お城EXPO」2021 横浜で開催

渋谷スクランブルスクエアで大河「青天を衝け」の吉沢亮くんイベントに遭遇

東京北区のNHK大河ドラマ館「晴天を衝け」、渋沢栄一の資料館、清淵文庫、晩香廬見学

吉沢亮と橋本愛の出迎えを受け「渋沢栄一 晴天を衝け 深谷大河ドラマ館」観覧

Nuppe

スポンサーリンク

-博覧強記