生活

2021年の祝日変更! 自分のスケジュール帳&カレンダーを確認しよう

スポンサーリンク

2020年はコロナ・コロナの1年でした。テレビNEWSも新聞もラジオもそればかり・・・。

年末はGOTO一時停止で、予定変更になり すったもんだの年末年始だった家も多いのではないでしょうか。

 

そんな コロナ情報に隠れて(?!)埋もれていた みんなに大切な情報がありました。

「2021年の国民の祝日 変更してるぞ!!」ということ。

2021年 国民の祝日 変更

令和3年(2021年)に限り、海の日7月22日に、スポーツの日7月23日に、山の日8月8日(※)になります。

平成三十二年東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会特別措置法等の一部を改正する法律(令和2年法律第68号)が本年12月28日に施行されることに伴い、改正後の令和三年東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会特別措置法(平成27年法律第33号)第32条第2項の規定に基づき、令和3年(2021年)における海の日、スポーツの日及び山の日については、上記の通りとなります。

(※)国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)第3条第2項の規定に基づき、8月9日は休日となります。」

内閣府ホーム https://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html

え~え いつそんなこと決まったの??? 誰かTVで言ってくれた??

東京オリンピックに伴う改正ということでぎりぎりの決定になったようです。首相官邸のホームページに もっと詳しく書いてありました。

移動した理由もわかりやすく書いてありました。

首相官邸ホームページ https://www.kantei.go.jp/jp/headline/tokyo2020/shukujitsu.html

自分のカレンダー&スケジュール帳の確認

さて ここで問題なのがこの改正が決まったのが、2020年12月28日ということ。

そう 年末にかけ替えたカレンダーや来年のスケジュールを書き込むために買ったスケジュール帳はまだ変更されていないのです。

我が家のカレンダースケジュール帳を確認してみました。しかし・・・ことごとく 変更はされていない

休日が3日も動いているんです。カレンダー通りに仕事をしている人は 生活が変わってくる。そして 10月はひとつも祝日がない!!

スケジュール帳はもう書き込んでいるけれど、カレンダーへの初記入が 祝日の変更だなんて!!

みなさん 早めにカレンダーは変更をしたほうがいいですよ。とくに平日になってしまった10月11日(月)友引でしたから。10月にお祝い事を予定していた方は確認をしましょう。

スポンサーリンク

-生活

© 2021 ふじ・ふじブログ