関東三大イルミネーションといえば 「江の島 湘南の宝石」「あしかがフラワーパーク」「さがみ湖イルミリオン」
では 日本三大イルミネーションは「ハウステンボス 光の王国」「あしかがフラワーパーク光の花の庭」「さっぽろホワイトイルミネーション」
メモ
一般社団法人 夜景観光コンベンション・ビューローが創設した日本初のイルミネーションブランドです。
関東三大イルミネーションは、夜景鑑光士検定を所有する夜景鑑光士によって選出されています。
夜景鑑光士とは、夜景検定1級を所持する夜景マイスターと呼ばれる有資格者のこと。
2020年の関東三大イルミネーションは、5,880名の夜景鑑光士により選出されました。
夜景観光士が選ぶイルミネーションランキングで2016~2021年まで 6年連続で全国1位を受賞している「あしかがフラワーパーク」行ってきました。
花と光の楽園 あしかがフラワーパーク
100,000㎡の園内に大藤 4本 ( 野田九尺藤 3本、八重黒龍藤 1本 ) と 80m におよぶ白藤のトンネルは栃木県天然記念物に指定されており、大藤の移植は珍しく全国から注目を集めています。
藤が見頃を迎える 4月中旬から 5月中旬は 「ふじのはな物語~大藤まつり~」 が開催。
10月下旬より開催されるイルミネーション 「光の花の庭」 は500万球を超えるイルミネーションを装飾し、6年連続イルミネーション部門で全国1位を獲得。
四季折々、数多くの花々で彩られており年間で 150万人 以上の来園者が訪れています。
【料金】花の咲き具合により変動 おとな400円~1900円 こども200円~900円
イルミネーション開催時は夜の部 おとな1100円 こども600円
【開園時間】通常期は10:00~17:00
藤の花の時期、イルミネーションの時期は変動します。
【イルミネーション期間】2021年10月16日(土)~2022年2月14日(月)
JR両毛線「あしかがフラワーパーク」駅です。3分ほど歩くと正面玄関に到着します。
正面ゲート側にも西ゲート側にも無料臨時駐車場があり、6,000台も駐車できます。
正面ゲートはここですが、夜の部のチケットを購入したら 横にある可愛らしい「夜の部ゲート」から入園します。
あしかがフラワーパークではテーマを3つに分け、ここでしか
見ることのできないイルミネーションの演出をしています。
【入ってすぐにあるアーチ】
電飾の花はついていますが、点灯していないと ちょっと緑+茶色です。
【光の花手水】11月28日までの期間限定展示
【銀河鉄道】
【レインボーマジック】
【スノーワールド】
【フラワーキャッスル】
【日本の四季「こころの故郷」】
【光のピラミッド】
【光のふじのはな物語】
【きばな藤のトンネル】
【うす紅橋】
【イルミネーションタワー】
フォトジェニックなスポットがいっぱいです。
【奇跡の大藤】
【うす紅の棚】
【光のバラ園】
【光のフラワーステージ】
毎年「よみうりランド ジェルミネーション」に行っているのですが、遊園地の遊具も動いているので、にぎやかな笑い声で包まれています。
今回の「あしかがフラワーパーク」は カップルやファミリーが穏やかに お花とイルミネーションを楽しんでいました。
噂で聞いていた「日本三大イルミネーション」 だてじゃなかったです。
昨年のよみうりランドのイルミネーションはこちら
「よみうりランド ジュエルミネーション2020-2021 今年もやっぱりきれいだった」