博覧強記

あしかがフラワーパークのイルミネーション 20th Anniversary光の花の庭 6年連続全国1位はだてじゃなかった

スポンサーリンク

関東三大イルミネーションといえば 「江の島 湘南の宝石」「あしかがフラワーパーク」「さがみ湖イルミリオン」

では 日本三大イルミネーション「ハウステンボス 光の王国」「あしかがフラワーパーク光の花の庭」「さっぽろホワイトイルミネーション」

メモ

一般社団法人 夜景観光コンベンション・ビューローが創設した日本初のイルミネーションブランドです。

関東三大イルミネーションは、夜景鑑光士検定を所有する夜景鑑光士によって選出されています。

夜景鑑光士とは、夜景検定1級を所持する夜景マイスターと呼ばれる有資格者のこと。

2020年の関東三大イルミネーションは、5,880名の夜景鑑光士により選出されました。

夜景観光士が選ぶイルミネーションランキングで2016~2021年まで 6年連続で全国1位を受賞している「あしかがフラワーパーク」行ってきました。

花と光の楽園 あしかがフラワーパーク

100,000㎡の園内に大藤 4本 ( 野田九尺藤 3本、八重黒龍藤 1本 ) と 80m におよぶ白藤のトンネルは栃木県天然記念物に指定されており、大藤の移植は珍しく全国から注目を集めています。

藤が見頃を迎える 4月中旬から 5月中旬は 「ふじのはな物語~大藤まつり~」 が開催。

10月下旬より開催されるイルミネーション 「光の花の庭」 は500万球を超えるイルミネーションを装飾し、6年連続イルミネーション部門で全国1位を獲得。

四季折々、数多くの花々で彩られており年間で 150万人 以上の来園者が訪れています。

【料金】花の咲き具合により変動 おとな400円~1900円 こども200円~900円

イルミネーション開催時は夜の部 おとな1100円 こども600円

【開園時間】通常期は10:00~17:00

藤の花の時期、イルミネーションの時期は変動します。

【イルミネーション期間】2021年10月16日(土)~2022年2月14日(月)

ちなみに 私たちが訪れた日は昼の部・夜の部入れ替え制で、pm3~pm9が夜の部でした。 イルミネーション点灯が16:30頃なので、日中の花も見られる時間に入園しました。

JR両毛線「あしかがフラワーパーク」駅です。3分ほど歩くと正面玄関に到着します。

正面ゲート側にも西ゲート側にも無料臨時駐車場があり、6,000台も駐車できます。

正面ゲートはここですが、夜の部のチケットを購入したら 横にある可愛らしい「夜の部ゲート」から入園します。

あしかがフラワーパークではテーマを3つに分け、ここでしか

見ることのできないイルミネーションの演出をしています。

【入ってすぐにあるアーチ】

電飾の花はついていますが、点灯していないと ちょっと緑+茶色です。

【光の花手水】11月28日までの期間限定展示

【銀河鉄道】

【レインボーマジック】

【スノーワールド】

 

【フラワーキャッスル】

このお城の前で「CDTVライブライブ」でLittle Glee Monsterが歌っていましたね。 やっぱり お城も夜のイルミネーションのほうが素敵です。

【日本の四季「こころの故郷」】

【光のピラミッド】

【光のふじのはな物語】

【きばな藤のトンネル】

【うす紅橋】

【イルミネーションタワー】

フォトジェニックなスポットがいっぱいです。

【奇跡の大藤】

【うす紅の棚】

【光のバラ園】

【光のフラワーステージ】

毎年「よみうりランド ジェルミネーション」に行っているのですが、遊園地の遊具も動いているので、にぎやかな笑い声で包まれています。

今回の「あしかがフラワーパーク」は カップルやファミリーが穏やかに お花とイルミネーションを楽しんでいました。

噂で聞いていた「日本三大イルミネーション」 だてじゃなかったです。

昨年のよみうりランドのイルミネーションはこちら

よみうりランド ジュエルミネーション2020-2021 今年もやっぱりきれいだった

 

 

 

スポンサーリンク

-博覧強記,

© 2022 ふじ・ふじブログ