博覧強記

『花束みたいな恋をした』① #はな恋 ロケ地マップ片手に多摩川をサイクリング

スポンサーリンク

2021年1月29日公開 菅田将暉&有村架純 W主演の話題作「花束みたいな恋をした」

大好きだったドラマ「カルテット」の土井監督と脚本家 坂本雄裕二が映画でタッグということで ちょっと楽しみにしていました。

すると 舞台はなんとなじみ深い京王線沿線!! 調べてみると 「映画のまち 調布」が ロケ地マップを配布しています。

これは 行くっきゃない。

京王線 調布駅

・まずはロケ地マップを入手

「調布市役所3階産業振興課、調布市観光案内所「ぬくもりステーション」、各公共施設 など」ということです。

「ぬくもりステーション」は調布の駅前にあるコンテナ利用の案内所です。(土日祝 9~16時)

ここでもらって、ロケ地巡りに出発!シェアサイクル『HELLO CYCLING』も近くにあるし。

はな恋

この表紙 いい。もう多摩川沿いだってわかっちゃう。

 

調布のランドマーク パルコ

調布駅前のバス停ロータリーですね。

いつ撮影したんでしょう。昨年の1回目の緊急事態宣言の時かしら??

さぁ ここからサイクリング開始です。

深大寺方面 御塔坂橋(おとざかばし)交差点横断歩道

きゃぁ~ いい場面すぎる。絹ちゃんが「こういうコミュニケーションは 頻繁にしたいほうです。」っていうんだよね。キュン。

私は必死に坂を上がって 調布北高のほうまで行ってしまいましたが、高速くぐったらすぐの場所でした。

飛田給 道生神社(みちおいじんじゃ)

深大寺から少し離れるけど、二人で飼う猫ちゃん(バロン)を拾うシーンの神社へGO。

多摩川沿い 二人の同棲するマンション

見えているのは 鶴川街道(R19)の多摩川原橋ですね。このロケ地は探しやすかったです。「京王ハイツ」が目印です。

あれ? スタッフさん 二人の部屋を屋上に作ったんですね。すごい。

調布の多摩川沿いは草野球や自転車・ランニングの人たちでいつもはにぎわっていますが、いまは工事が多いですね。

日活や東宝の撮影所があるので、時々 撮影している人たちを見かけました。「ごくせん」もここで撮影していたそうですよ。

さぁ 多摩川沿いを走りつつ、つつじが丘へ向かいます。

終電後の二人が歩く 京王線沿線 「つつじが丘駅」

ロケ地マップに載っていたのはここまで。あとは映画を観て 探さなくては。

自転車はつつじが丘駅近くにもステーションがありますよ。寒くなかったら 明大前まで行ってもよかったかも。

京王電鉄もタイアップ記念イベント「京王で花束みたいな恋をしよう企画」を実施

Twitter「#はな恋×京王 キャンペーン」 2021.1.15~2.13まで

京王のアカウント「@keiopr_official」をフォローして、「#はな恋_京王」に秘めた思いをつぶやくと花束のモニュメントがつぶやきの数に合わせて飾られて、投稿者には抽選で菅田将暉・有村架純のサイン入りポスターが当る。

「はな恋」スタンプラリー 2021.1.29~2.28まで

ロケ地をめぐって デジタルスタンプを集めよう。オリジナル壁紙が景品。

始めるの遅くない? また 回るしかないか。

ロケ地マップの後ろに 土井裕泰監督の話しが載っていました。

今回 坂本裕二さんの脚本を読んだときに「あまり見たことのない恋愛映画になるんじゃないかなという予感があった」と。主人公たちが普通の子たちで、何気ない日常を大好きな人と過ごしていく。

「よく知っている知り合いの子たちの恋愛を見ているような感覚」「“これはあの時の自分かもしれない”とフラッシュバックするような瞬間も たくさんあると思います。」と。

脚本がアノ坂本さんですからね。きっと 二人の心情 ドンピシャのことばがそこここで聴けるでしょう。私は「最高の離婚」大好きでした。土井監督の映画は断然 「いま、会いに行きます」ですね。

花束みたいな恋をした

ノベライズ 花束みたいな恋をした

いつも悩むのですが・・・本から読むか、映画を観てから読むか・・・。ただ 今回はどちらが先でも 頭の中では菅田君と架純ちゃんがイメージされるのでしょうけど。

山音 麦(菅田将暉)と八谷 絹(有村架純)の若いふたりの煌めきと切なさに胸締め付けられる 5年間の愛おしい時間を 一緒に心揺さぶられながら体感したいと思います。楽しみです。

追加ロケ地 フローラルガーデン アンジェ 2021.4

京王多摩川駅近くにある「京王フローラルガーデン アンジェ」が5月31日に営業を終了すると聞いて、久々に訪れました。

すると『「花束みたいな恋をした」 麦と絹がキッチンカーでクレープラップサンドを購入して食べるシーンが当園で撮影されました』との掲示を見つけました。

麦と絹の二人の住んでいたマンションからは結構近いです。

5月31日まで営業をしています。チューリップや遅咲きの桜 もう少ししたらバラもきれいですので、訪れる方はお早めに。

【2021年5月31日 閉鎖されました】

残念ながらコロナ対策の緊急事態宣言発令のあと アンジェは閉館しました。

とても残念です。

追加2 くりばやしの餃子

府中に寄った際 麦君と絹ちゃんが「土曜の昼間から餃子とビール」という悪行を楽しんだくりばやしの餃子買ってきました。

府中駅前の新しい商業施設ル・シーニュの1階で買いました。

餃子のメニューが豊富なので、お店のお姉さんに「菅田君たちが食べた餃子は何味だったんですかね。」と尋ねると

笑顔で「よくわ分かりませんが・・・オリジナルだったんじゃないかでしょうか。」なんて 雑談にこたえてくれました。

今回買ったくりばやしの餃子は、オリジナルニンニク味にしてみました。

皮はもちもちでとても食べ応えのある大きさです。食感も味も申し分なし。

家族で取り合いになってしまったので、次は3箱買ってみようと思います。

追加3 『花束みたいな恋をした』Blu-ray&DVD化|2枚組「豪華版」は限定特典付き 発売決定!

待ちに待ったBlu-ray&DVDの発売が決定しました。

2021年7月14日水曜日に発売されます。

麦君のイラスト付きコースターや、イベントの様子、そして なんと麦君編集の「劇場版ガスタンク」の特典付き。

あぁ 行けなかった芦花公園のガスタンク やっと見れそうです。(寝ちゃうかな・・・・)楽しみ💛

 

関連記事として以下もアップしました。

『花束みたいな恋をした』② #はな恋 京王線のフリーマガジンを手にロケ地巡りに行く 

「花束みたいな恋をした」③ #はな恋 行くなら調布の映画館 そして麦君のイラスト原画を眺める

スポンサーリンク

-博覧強記

© 2021 ふじ・ふじブログ