生活

ブルーレイレコーダー・ディーガ(Diga)でTV、スマホ、PCをリンク

スポンサーリンク

現在使用しているブルーレイレコーダーは、起動不良で予約した番組が録画されてないことが時々発生しているため、代替製品を購入しました。 知っている人から見ると当然だと思われるかもしれませんが、購入したレコーダーは単なる番組録画にとどまらず、ネットワークでいろいろな端末とつながります。私としては結構びっくりしましたので、ここに報告しておきたいと思います。

1        購入したブルーレイレコーダー

Panasonic  DMR-4W100

・3番組同時録画 4K放送:2番組同時録画)

・HDD容量 1TB

ネットで発注してから2日後に来ました。以外に軽い。

2        宅内のシステム

早速、レコーダーと周辺機器の設定をしました。出来上がった宅内システムは以下となります。

以下、システム構築過程を説明します。

3        システム構築過程

3.1         クラブ パナソニックに会員登録

以下のURLから登録します。

https://www.dimora.jp/dc/pc/MemEntry.do

3.2         テレビ番組情報ウェブサービス利用登録

続けて「テレビ番組情報ウェブサービス利用登録を行います。

3.3         機器をネットワーク接続

3.3.1    ブルーレイレコーダー

リモコンの「ホーム」ボタンを押し、メニューの中から「ネットワーク設定」を選択します。

次に「かんたんネットワーク設定」を選びます。

これで完了です。

3.3.2    寝室のテレビ(TH-40CX700)

TVのメニュー画面からネットワーク設定→ネットワーク接続を選びます。

出てきた画面から「かんたん接続」を選びます。

すんなりと接続完了。

「終了」を押すと接続仕様がでてきます。いつも設定するWPSの暗号キーコードは求められませんでしたが、暗号方式はAESとでてきます。方式の違いは分かりませんが、一応暗号化されているようです。

3.4         機器登録

ブルーレイプレーヤーの機能を使いました。

リモコンの「ホーム」ボタンを押すと、コマンドボタンがTVの画面に出てきますが、そのかなから、「ディモーラからのすすすめ」ボタンがあります。これを押します。

下記の画面となりますので、「登録を開始する」を押します。

「次へ」を押します。

「閉じる」を押します。

[利用規約]を読んで(同意できれば)、「同意する」を押します。

中段の「当社製品の・・・・・コチラ」については「協力する」「協力しない」のどちらでも構わないです。

次の画面で「ディモーラ会員登録はコチラ」を押します。

先ほど登録した【CLUB Panasonic】のIDとパスワードをリモコンで入力して「機器登録を行う」を押します。

スタンダード会員登録完了の画面となりました。

登録したブルーレイレコーダーのニックネームが製品形名の「DMR-4W100」となっています。「プレミアム会員登録」のボタンにフォーカスがありますが、翌月末まで無料でプレミアム会員の資格だそうですので、有効かどうかはその間によく考えて決めたら良いと思います。

スタンダート会員でも、外からビデオ予約や録画した映像を視聴することはできそうなので、「プレミアム会員」であるメリットはそれほど大きくないように思われます。

3.4.1    スマホ、タブレット端末

【どこでもDIGA】というアプリを実装します。

できること 【基本的に宅内、宅外のどちらでもできます】

レコーダーに録画した番組をスマホで見られる。

番組予約できる。

放送中の番組もスマホで見られる。

スマホの写真や動画をレコーダーに保存できる。

ただし、宅外で見る場合には通信費がかかるため、初期設定では全てOFF設定となっており、意図的にONにしないとみられない設定でした。

3.4.2    PC

特に設定は不要です。

4        運用

4.1         寝室のTV

TVの「ホーム」ボタンを押すと、下記の画面がでてきます。ここで「接続機器一覧」を押します。

するとレコーダー[DMR-4W100]が出てきますので、ここを押します。

さらにHDDを押します。

録画した番組を見る時は「ビデオ」を押します。

そうすると、録画リストが表示されますので、そこで見たい番組を選択してリモコンの「決定」を押すと、再生が始まります。

4.2         スマホ

3.4.1で記載した内容ができます。

スクリーンショットが禁止されているため、画像は掲載できませんが、撮影した、写真や動画を移動させるのは非常に便利です。

4.3         PC

下記【ディモーラ】のテレビ番組情報ウェブサービスから番組録画が予約できます。

IDとパスワードはClub Panasonicと同じです。

https://www.dimora.jp/

PCでの視聴では専用ソフト(有料)が必要とのことです。

5        最後に

以上、設定と運用に付き記載しました。今まで、TVの補助機器として使用していたレコーダーが【ホームサーバー】となってびっくりしています。私の場合は狙った訳ではなく、たまたま代替品として据え付けたレコーダーが、驚くべき機能アップしていただけなのですが、こういうのは、何回もCMを見ていてもピンと来ず、現物を手にして動かしてみないと分からないものだとつくづく思います。

今年は、オリンピックが延期になってメーカの期待通りに販売がすすまなかったため、TV、VTR関連の製品は値崩れしていると聞きます。購入するには良いタイミングだったと思います。

 

スポンサーリンク

-生活
-

© 2021 ふじ・ふじブログ