クリスマス工作も3つ目になりました。
今回はプロビオやR1などの飲むヨーグルトのペットボトルで作る「まきまきミニツリー」を紹介します。
他のクリスマス工作も参考にしてくださいね。
「クリスマス工作1 牛乳パックで作るプレゼントBOX ツリー」
【材料】
・ヨーグルト飲料の小さいペットボトル(洗浄済み) ・太めの毛糸 ・楊枝
・シール・スパンコールなど装飾するもの ・ビー玉・貝殻・ビーズなど中に詰める物 ・両面テープ ・ボンド
目次
1基本のツリーを作ろう
1-1 ツリーの頂点の飾りつくり
①ペットボトルのふたに穴をあけます。
通常のペットボトルのふたよりも薄いので、千枚通しなど無くてもねじの先であけたり、バーベキューの串であけたりしましょう。
②楊枝(ようじ)に飾りをつけて、ペットボトルの穴に刺してボンドで固定する。
・リース用のリンゴ飾りがあったので楊枝に付けてみました。
・アンパンマンや星などお好みのシールを合わせて貼っても素敵な飾りになります。
1-2 ペットボトルの中に貝殻やビーズなど入れる
・今回は子どもたちの集めたビー玉を入れてみました。
さぁ ツリーの土台が出来ました。
1-3 ツリーに毛糸をまく
①毛糸がずれないように 両面テープを側面半分ほどに2本貼ります。楊枝にも貼っておくと上の方まで毛糸が巻けます。
②あとはグルグルと毛糸をまくだけ。極太の毛糸を選べば どんな色もかわいいですよ。
・色違いに2本作ってみました。好きなように巻けばいいので、お子さんと一緒に作っても楽しいです。
2 ツリーを飾ろう
このままでも可愛いですが、クリスマスっぽく飾ってみましょう。
スパンコール使用
ボンドで付けました。
シール使用
ドットシールを貼ると光のようで可愛いです。他にも星やキャラクターシールなど何でもありですよ。
おまけ(ツリーを光らせる)
本当は茶色のフェルトや紙でツリーの木の部分を包もうと思っていたのですが・・・・。
じゃぁ~ん!! このツリー 光を当てるときれいに光るんです。
今回紹介したミニツリー てっぺんに飾る物を変えるだけで、お子さんだけの特別なツリーが出来上がります。
キャラクターだけでなく、お子さんの写真やペットの写真などで作っても楽しいですね。
ろうそくを使わなくても、大きなツリーが無くても クリスマスの雰囲気を楽しめること間違いなし!
素敵な聖夜をお過ごしください。