小さいときから 家ではいつもラジオが流れていました。
結婚してからもその生活は変わらず、家にいる時はいつもラジオから生活情報も世の中の動きも知ってきました。
もちろん YouTubeもビデオもTVも観るけれど 掃除したり、料理を作ったり、作業をしたりするのにはやっぱりラジオが友達です。
そんな私のお風呂タイムにも もちろんラジオは一緒。
防水のバスラジオは結婚してから もう5代目なのですが、転居のたびに電波の方角には苦戦します。
とくに鉄筋の建物になると ちょっとした悪天候で もう電波が取れない。
そんな時は お風呂時間がなぜか寂しい。
(お風呂にまでスマホを持ち込むなんて そんな若い子みたいなこと 出来ない)と思っていたけれど、リビングではスマートスピーカーでradikoを聴いている。
(そうだ 現スマホをお風呂に持ち込むのは怖いけど、昔使っていたスマホなら 使えるかも・・・)
早速 以前使っていたスマホを引っ張り出してみました。
注:我が家はWi-Fiルーター利用してます。
目次
1 昔のスマホにradikoをインストール
引き出しやら子どものおさがりまで探して出てきたスマホは4台。
充電器を探して充電です。
ケーブルはたくさんあるのに なかなか合うものがない。
iPhoneは充電できるけど、電池が膨らんできて怖いから機種変したので お風呂に使うのはやめました。
家のWi-Fiにつないで radikoのアプリをダウンロード
実は・・・一番古いであろうdocomo LYNX CCD9.6 HD にはradioがインストールしてありました。
しかし・・・なぜだか起動しない。「アプリ認証の通信エラー」と出てしまう。
小さくてよかったんですが・・・諦めました。子どもが最近まで使っていたXPERIA 電池の持ちは悪いようだけど・・・アプリインストールできました。
2 お風呂で試聴
まずはジプロックに入れて、お風呂にスマホ持ち込んでみました。
しかし・・・置き場所に困る。バスタブの端に置くものの 体を洗うたびにちょっと緊張。
早速 100均でスマホ用の防水クリアケースを買ってきました。
ひも穴もついていて これでバーにかけられます。
みなさんはとうの昔にやっていたかもしれませんが、昭和世代の私にはおっかなびっくりの「お風呂でスマホデビュー」でした。
今夜のお風呂タイムが楽しみです。