保育 生活

正月飾り④ どんぐりや松ぼっくりを使ってお正月の玄関飾り&しめ飾り

スポンサーリンク

年末は大掃除や買い出し、年賀状書きでバタバタしていると あっという間に新年ですね。

片づけをしてみつけた 家にあるものでお正月飾りを作ってみませんか。

段ボールで作る玄関飾り

【材料】

・なみなみ段ボール(なければ普通の段ボールでもできます)

・どんぐり ・昔の年賀状 ・水引(100均) ・ビーズ ・折り紙

最近は和風の折り紙も水引も100均にあるから助かりますね。

秋のうちにたくさん拾ったどんぐり。

工作で色を塗ったり、100均のカラーボールをボンドでつけたりしました。

秋に作ったどんぐり作品はコチラ

どんぐりで遊ぼう⑦ かわいいお部屋飾りつくり

作り方


  • 段ボールを細長く切って、くるくる巻きます。

    のり以外に両面テープをあちこち付けておくと きれいに巻けます。

    配送された箱に緩衝材がわりに入っていた「なみ段ボール」です。


  • 和風の折り紙を細く切って 段ボールに貼ります。


  • 土台ができたら 水引を結んだり、どんぐりを付けたり好きなように飾ります。

    *「賀正」の文字は昔の年賀状を切って使いました。(裏に楊枝付けてあります)

    *余った水引にビーズを通して、飾りにしました。(ボンドで動かないように固定)


ほかのバージョン

引き出しの中で折れてしまったご祝儀袋も利用してみました。

ただの松ぼっくりも なぜかおめでたく見えます。

廃材を使った正月飾り

しめ縄を作りたかったのですが、藁が家にはないし・・・。

何となく丸めるのに使えそうなものを探し出してみました。

今回は温泉旅館でもらった不織布バッグを長くして利用しました。

お菓子の包装紙や緩衝材でも作れますよ。

作り方


  • 不織布バッグの端を切り落とし、長方形にする。


  • 不織布より少し短めに緩衝材や新聞紙を切って、針金を入れ棒状にする。


  • ねじりながら輪を作り、重ねた部分を針金やひもで縛る。


  • 造花や文字(古い年賀状)、折り紙など お好みで飾ったら 完成です。


不織布の色が素敵だったので、ちょっとよく見えますね。

今年はこの飾りで 我が家は新年を迎えます。

みなさん よい年をお迎えください。

他の正月飾りはこちら

正月飾り① 昔の年賀状を利用して、しめ縄風リースを作ろう

正月飾り② 飾って。遊んで。手作り羽子板

正月飾り③ うちわを使って熊手を作ろう

正月飾り④ どんぐりや松ぼっくりを使ってお正月の玄関飾り&しめ飾り

正月飾り⑤ 和柄のトレーを使って正月壁飾り

Nuppe

スポンサーリンク

-保育, 生活