生活

大好き!栗きんとん 栗粉餅もね -岐阜県中津川市の銘菓店に注文した-

スポンサーリンク

9月から翌年の1月頃まで販売になる栗きんとん。

昔住んでいた岐阜の地が 近所に栗林が多くあったのもあり、栗きんとんは我が家の「キング オブ 和菓子」なのです。

甘いもの記事はこちら

「あんこが食べたい! なぜ 甘いものが食べたくなるのか。」

「あんこも好きだけど、秋はやっぱりお芋と栗」

 待ちに待った栗きんとん

「あんこも好きだけど、秋はやっぱりお芋と栗」に書きましたが、ネットで注文していた栗きんとんがやっと届きました。

ネットのスーパーセールと重なり、注文が大量になり、1ヶ月待った栗きんとんです。

【新杵堂の栗セット】新杵堂 栗菓子 5種

 

 ・栗きんとんプレミアム

 

栗の味がよくでていてしっとり。これが 一番好き。栗にもこだわって、和三盆を使っているようですね。美味しい。

・栗きんとん

素朴な栗きんとんの味 栗の甘さが口に広がって 幸せになります。

・栗大福

 

餅の中に甘すぎないこしあん。そして栗が1粒入っていて噛むと栗の自然な甘さが美味しいです。
 

・栗三昧

 

うすい羽二重餅の中に 栗あん そして 栗のつぶつぶ。お茶をいただきながら食べる和菓子には最適ですね。

・栗きんとんショコラ

よく見ず何気に1番最初に手に取った栗きんとん。色が栗より茶色で (んんん??) 味はチョコ!いやいやいや。それは無いでしょう。美味しいんだろうけど 脳が許すまじ。栗はやっぱり 栗のほのかな甘さが良いです。(砂糖も入っているけどね。) 

大きさはどのお店も 大体同じくらいの手のひらサイズです。

お待ちかねの栗粉餅 おすすめ栗きんつばも頼んじゃった

日にち限定・数量限定の大好きな栗粉餅が届きました。(詳しくは 「あんこも好きだけど、秋はやっぱりお芋と栗」を読んでください)

出来立てを発送して、餅が硬くならないように常温です。そして 賞味期限は到着の日です。(製造日込みで2日間)

もちろんその日は、しっかりとスケジュールを調整して到着を待ちました。

【恵那福堂 栗粉餅&栗きんつば】

栗粉餅は1箱に8個入りですが、家族で取り合いになるのは必至。2箱注文しました

・栗粉餅

栗粉がいっぱいでお餅が見えません。

お餅にたっぷりと栗粉をつけていただきます。おもちも柔らかすぎず、だからと言って固くなりすぎず いい!栗の優しい甘さと餅の弾力。絶対 みんな好きな味・好きな食感です。

食べ終わると 子どもたちは、すみに残った栗粉の争奪戦をします。最後はボロボロこぼしながら トントンと箱を叩いて口の中へ。大満足!

・栗きんつば

6個入り。こちらは冷蔵庫に入れて3、4日もつので ちょっとずつ大切に食べますよ~。

中は甘さを抑えたつぶあんと、栗のつぶ・つぶ・つぶ。温かいお茶と共にいただいて ほっこり幸せな時間を楽しみました。

 

本当は現地岐阜に行って 秋の紅葉を見ながら 温泉の露天風呂につかって、マツタケや五平餅を食べて、帰りに栗粉餅や栗きんとんを買いたい。

でもWITHコロナの今はちょっとおとなしく お取り寄せして、大好きな栗きんとんや栗粉餅・栗きんつばを食べて 美味しい秋を味わった我が家です。

 

スポンサーリンク

-生活

© 2021 ふじ・ふじブログ