家の中にあるものを使って お正月飾りを作ってみましょう。
今回作るのは「干支の壁飾り」
2023年はうさぎ年なので うさぎの壁飾りを作ります。
目次
【材料】
・和柄のトレー(お刺身やお寿司のトレーが多いので よく洗いましょう)
・和柄の折り紙(100均など)
・使わないご祝儀袋や水引き(100均)、シールなど
【作り方】
1、干支の折り紙(うさぎ)を選ぶ
ネットにいろいろな折り紙の折り方が紹介されています。
「折り紙 折り方 うさぎ かわいい」などの検索ワードで探してみましょう。
今回はトレーにつけるので 出来るだけ平面なものの方が貼りやすいです。
2、トレーに合わせて、折り紙をカットしてから うさぎの折り紙を折ります。
おさまりがいいので、3匹折ってみました。
3、左右の松飾りを作る
緑の折り紙を筒状にして、松を作る
今回トレーが小さめだったので、松飾は竹串を使うと丁度良かったです。
半分に切る
折り紙を巻いて、水引を結ぶ
シールやビーズで飾る
これは 水引にビーズを通して、ボンドで留めています。
松飾り完成
4、トレーに穴をあけて、ひもを通す。
目打ちで簡単に開きます。
注:トレーを割らないようにしましょう。柄の出方を考えて、上下を決めましょう。
5、うさぎや松飾りをボンドでしっかりと固定する。(強力な両面テープも可)
6、祝儀袋ののしや水引をトレーに合わせた大きさにして、飾る。
片方だけにつけると トレーのバランスが取れないので、もう片方には絵馬を折り紙で作ってみました。
7、壁飾り完成
2023年のお正月は 我が家はこの壁飾りで新年を迎えます。
みなさん よいお年を。
他の正月飾りはこちら
「正月飾り① 昔の年賀状を利用して、しめ縄風リースを作ろう」
「正月飾り④ どんぐりや松ぼっくりを使ってお正月の玄関飾り&しめ飾り」