博覧強記

R3年5月31日に閉園 京王フローラルガーデン アンジェを訪れてみた(最新情報あり)

スポンサーリンク

季節によって 庭園を彩る花々が美しく、思い出深い京王フローラルガーデン アンジェ。

子どもたちが小さい頃はクリスマスのイルミネーションを見に行ったり、バーベキューを楽しんだアンジェが今年5月31日に閉園することが決まりました。

ちょっと寂しいNEWSではありましたが、「アンジェの春」を楽しもうとぽかぽか陽気の日に訪れました。

京王フローラルガーデン アンジェ

メモ

~花とみどりを愛するすべての人たちへ~

“アンジェ“の綴りはA・N・G・E

「Amenity Natural Garden of Europe」=(心地よい自然にあふれた欧風庭園)の気持ちを込めて名付けました。

またフランス語では“アンジュ“と発音し、“エンジェル=天使”という意味があります。

京王フローラルガーデン アンジェは、緑豊かで整備されたくつろぎのくうかんをご提供するとともに、植物、ガーデニングなどに関する質の高い情報を発信し、

お客様の豊かな生活に貢献いたします。

(京王フローラルガーデン アンジェ パンフレットより)

営業案内

営業時間 10:00~17:30 (毎週水曜日休みですが、4月5月は無休)

入園料 大人(高校生以上)500円 小人(小・中学生)100円 小学生未満は無料

京王多摩川駅 隣り。京王パスポート会員は割引あり。

追加記事①【5月7日の緊急事態宣言延長に伴う対応】

対象期間:4月25日(日曜日)~5月31日まで

*京王フローラルガーデン=休園

*BBQ-VILLAGE=17:00~20:00 アルコール類の提供は休止

フィナーレに向けて様々な催しが予定されていましたが、中止になってしまいました。緊急事態宣言延長に伴い 5月31日で営業終了します。

春のバラの開花を待ちわびていただけに この終わり方は本当に残念です。

 

追加記事②【朗報】無料開放 6月2日現在 

しかし、惜しむ声が多く

6月1日(火)から6月13日(日)までの10:00~17:30の間、アンジェを無料で開放。

訪れる機会を逃してしまった方 ぜひ アンジェのお花たちに会いに行きましょう。

今はバラがきれいですよ。

なお、状況により入場規制や緊急休園する場合があります。
新型コロナウィルス感染拡大防止対策と混雑緩和にご協力をお願いいたします。

アンジェを散策

入口には閉園までのカウントダウンをやっています。(BBQ-VILLAGE(バーベキュー・ビレッジ)の営業は10月31日まで)

 

お目当てのモクレンはすっかり葉っぱになっていましたが、まだまだ遅咲きの桜が満開でした。

これは「ウコン」という名前の黄色いさくらです。ピンクの差し色が入って本当にかわいい。

花壇はチューリップやパンジーが色鮮やかに咲いています。

これもチューリップのようですが 三角形でフリンジ付き。珍しいですよね。

バラは5月に入ってからが見ごろのようです。

 

今年は暖かい春なので、ちょっとだけつぼみが膨らんでいました。

どの花もきれいで、お子さん連れの方や本格的なカメラを持った方など あちこちで写真撮影をしていました。

【BBQ-VILLAGE(バーベキュー・ビレッジ)】

手ぶらでバーべーキューが楽しめるバーベキュー・ビレッジ。

バーベキューのセットも選べて、飲み放題もアルコール、ソフトドリンクのメニューがあります。

4月12日~5月31日まで「緊急事態宣言延長」の営業時間

デイタイム11:00~16:00(内3時間利用)

サンセット 17:00~20:00(アルコールの提供は19:00まで)

今はコロナ禍なので ご家族で早い時間に楽しむのがいいかもしれませんね。

当日ランチも受け付けていましたよ。

「花束みたいな恋をした」のロケ地でした

菅田将暉くんと有村架純ちゃんの大ヒット映画「花束みたいな恋をした」のロケ地が調布なのは知っていたのですが、

ここアンジェもロケ地でした。

映画を観たとき、ラップサンドを食べているデートシーンは神代植物園だと予想していたんですが・・・。ここでした。

「花束みたいな恋をした」のほかの記事はこちら

『花束みたいな恋をした』① #はな恋 ロケ地マップ片手に多摩川をサイクリング

『花束みたいな恋をした』② #はな恋 京王線のフリーマガジンを手にロケ地巡りに行く

「花束みたいな恋をした」③ #はな恋 行くなら調布の映画館 そして麦君のイラスト原画を眺める

アンジェのクリスマス

もう 今年のクリスマスのイルミネーションは見れないのですけど・・・。

日中とは違ったアンジェのクリスマスイルミネーション。

抽選会や演奏会もあったりして 子どもも大人も楽しめる素敵なクリスマスの夜でした。

2021年5月31日で19年の幕を閉じる京王フローラルガーデン アンジェ。

跡地は「京王多摩川駅周辺地区まちづくり」計画として、調布市・市民・京王電鉄が話し合ってこれから決めていくそうです。

映画やTVのロケ地に使われるくらい きれいな場所なので お庭は違った形でもいいから残してほしいと思っています。

Nuppe

スポンサーリンク

-博覧強記

© 2021 ふじ・ふじブログ